◆誤嚥性肺炎のおそれ
一昨日の血液検査で、CRP値が5mg/dLと出た。基準値をかなり超えており、誤嚥性肺炎の可能性ありとのこと。

入院するほどではないが、炎症を抑える必要があるため、10日分の抗生剤が処方された。

昨年の12月にも同じようなことになったが、あのときは、3mg/dLだったので、今回の方がひどい。

炎症が起これば発熱があってもおかしくないが、全く平熱で、咳が増えた様子も特にない。痰は確かにものすごく多いが、肺炎によるものなのか判断がつかない。

全く予想していなかったので、降って湧いた話に驚いた。

◆ヘルパー導入
明日から、火、水、金曜日に1時間、土曜日に1時間半、ヘルパーさんが入る。

・火、水、金は、義母が小学校から帰る娘を迎えに出られるようにするための時間帯。
・土は、僕が週の買い物に出られるように。

正直、それも大事だが、夜中の介護など本当に辛いところを助けて欲しい気持ちがある。しかし妻の現状では、制度上無理なのだそうだ。

今日、介護計画の打ち合わせで、ヘルパー事業所の方とケアマネが来たが、その間中、頻回のトイレ介助と、痰吸引を延々繰り返し、少し話してすぐ中断だったため、大変に時間がかかった。
ヘルパー事業所の方が若干、無口になって「大変ですねぇ」と言って帰っていかれた。

ああ、大変だよ。

◆今日の夜の様子
今日も最悪。眠れる気がしない。
明日は、月に一度の妻の通院の日で休みを取っているが、
「それならあたしは健康体操に行く」
と義母がいい、明日の午前はワンオペ介護&育児だ。
今日、何時間寝られるのかわからない。
妻は、昼間にずいぶん寝ているようだし。

昨晩、比較的眠れて気分が良かったのも嘘のよう。
トリプタノール、ダメかも。

◆アメンバーについて
ところで、全く関係ありませんが、アメンバー申請を多くの方からいただいています。

『知人、友人、ブログ相互フォローの方、難病患者とそのご家族の方くらいに限定しています。
接点の少ない方からの申請は承認しておらず、特にお返事等もしていません。申し訳ありませんがお察しください。』

こんな感じで説明していまして、あまり広げておりませんが、ご了承ください。
もともと読んで面白いブログではありませんが、アメンバー記事はそこからもこぼれたような記事で、決して楽しいものではありませんので‥