チャイムで幾度となく起こされて、ろくに眠れない夜が続いている。

昨晩は、8時台に妻を寝かしつけてから、夜通しチャイムで呼ばれ続け、最後は午前4時半だった。しっかり寝たのは、その後午前6時までの2時間弱だ。

途中、幾度か怒って爆発した。「いい加減にしてくれ!」などとも言った。

昼間、辛かった出来事も思い出したりして、深夜にブログを書きなぐって、投稿しては思い直して引っ込めたりもした。夕べは、とにかくそんな夜だった。

今日は、昨日より回数が少ないものの、これまでに何度か呼ばれている。これから夜中に向けてどうなっていくことか。

さっき、チャイムで目覚めてしまった娘と少し話した。

妻のところに行って世話をして戻ってきた僕に、娘がきいた。

「ママどうだった?」

「タオル代えただけで、大したことなかったよ。」

「パパ疲れた?」

「疲れ果てて死にそう。」

「パパは死なないでね、ママより先にパパが死んだら、私も死ぬしかないから。ご飯も食べれないし、私、火を使ったら火傷しちゃうし。」

「ごめんごめん、悪かった、パパは死なないから大丈夫だよ。」

「でもその代わりにママが死んじゃうかもしれないね、今の様子だと。」

「そうならないように、ママを応援しよう!」

「うん、おやすみ。」


娘との会話も、ここまで来てしまった。

小学2年生になったばかりなのに。ろくに病気のことを説明もしていないのに、ここまで。

今日の夕方、妻を風呂に入れたとき、思い切って尋ねてみた。夜、寂しいの?怖いの?ときいたあと、

「このまま死んじゃうかもしれないと思って怖くなるの?」

と尋ねたら、妻はコクリとうなずいた。

「最近?」

首を振る。

「前から」

コクリ。

前から‥。ここまで来てしまったのか。

今日、明日のことではない。まだ当分、こうなってからも案外長く大丈夫だとは思う。

これからわが家は、誕生日が続く。
8月に妻、10月に娘、12月に僕だ。

ここまでは、どこまでなのだろう。

そんなことを思いたくないが、僕の気持ちもここまで来てしまった。

〈追記〉
ひどい記事ですが、案外冷静です。
思ったことの記録として、ボヤいてみたかっただけですので、すいません。アドバイス等、必要ありませんのでよろしくお願いします。お騒がせして申し訳ありませんでした。

〈追記〉
結局、夕べは、前の晩より呼び出し回数が多かった。