ALS患者の運動神経細胞異常  東北大チームが原因遺伝子をiPSで特定  治療法確立に道(河北新報)

こんなニュースが流れていますね。
研究者の方、ありがとうございます。
ニュースを読むだけで希望を感じます。
ここから治療への展開を期待しています。

ところでおとといの日曜日、七夕の短冊に、

「病気が治りますように」

と家族3人で書いた。
それ以来、娘がときどき口に出して、

「治って欲しい」
「絶対治って欲しい」

と言うようになった。
これまでほとんど言わなかったのに。

よくよく考えると、僕が悪かったのだと思う。

ALSの診断があって以来「治れ」といった言葉を、ほとんど使ってこなかった。娘に期待させて裏切ってはいけないと思ったからだ。

それが七夕のとき「治れ」と短冊に書いてしまった。

「治れ」と言ってもいいんだ、と娘は思ったのだと思う。これまで、ずっと言わずに我慢してきたのだろう。

「治って欲しい」
「絶対治って欲しい」

僕も心底そう思う。

短冊を買うついでにホームセンターでこんなメモボードを買った。



1000円だったので、衝動買いしたのだが、なかなかいい。

さっと文字を書いて、ボタンを押すと一瞬で消える。消去のときだけはボタン電池の電気を使うらしい。軽いのが何より便利。



妻との会話や落書きに使っています。