昨日は、魚料理の店で昼食を食べた。


チェーン店の「まるさ水産」というお店だが、値段もファミレス並みとお得で、とても美味しかった。

注文のとき、妻のために刺身を通常の3分の1くらいに切って欲しいとお願いしたら快く対応してくださった。

最近の妻は、刺身が食べやすいのだそうだ。

しかし今回のGW前半は、この店に行った以外、ほとんど出掛けていない。

昨日、娘が言った。

「去年行った旅館にもう一度行きたいなあ」

昨年7月中旬、静岡県の旅館で一泊した。僕の母が80歳になった記念に、母と妻と娘と僕の4人で出掛けたのだ。

娘は、夕食のバイキングにあったチョコレートフォンデュに興奮し、すごく喜び、帰って来たあともまた行きたいと盛んに言うようになった。

じゃあまた行こうと話していたのだが、秋にALSの診断があってそれどころではなくなり、妻の負担を考えると次第に行く勇気がなくなってしまった。

最近の妻は、痰と唾液と常に闘っていて、それだけで辛そうだ。

車に吸引器を乗せて、カー電源を使えば、痰の吸引ができるが、それでもなかなか勇気が出ず、遠出できないでいる。ここしばらくは、せいぜい片道30分の範囲しか出掛けていない。

旅館にまた行きたいという娘に、色よい返事ができず、それより「任天堂スイッチ」に向けて頑張ろうよと話をそらした。

クラスの子に影響されたのだと思うが、娘は先週、急に「任天堂スイッチ」が欲しいと言い出した。本当に欲しいのか、単に影響受けただけなのか分からないが、話し合いの結果こういうことになった↓


まだ1年生だし、本気で九九を全部覚えるかはともかくだが、やると言うなら出来るところまで教えてみよう。いまのところ2の段、3の段をほぼ覚えたので、もう少し頑張ろうと言っている。

GWの間に、妻にも娘にももう少し楽しんで欲しい。外出がいいとばかりは言えないかもしれないが。

昨年のGWも、始まったばかりの4月29日に、妻が転倒で結構なケガをし、その後はひたすら大人しく過ごした。

今年の残りの数日をどうするか、まだ考え中だ。