妻はまだ、自分のブログに書いていないが、先週から右足に痛みがあるそうだ。
膝から下あたりらしい。

何も書いていないのは、おそらく僕に気をつかってのことだろうと思う。

というのも、約一週間前に、紅葉を観に出掛け、坂道や階段を歩いて、その翌日から痛みが出始めたからだ。動き過ぎが悪かったように思える。僕が連れ出したのが、結果的に良くなかったようだ。

直前の11月30日、僕はブログに、妻は足が速い、健脚を保って欲しい、週末は紅葉を観に行こうといったことを書いた。ちょっと調子に乗って書いたことは否めない。

紅葉を観に行った場所は、3ヶ所。
12月1日の土曜日は、祖父江町の銀杏。こちらは、車で走り抜けただけ。

12月2日の日曜日は、岩屋堂公園と定光寺。こちらは車を降りて歩いた。山寄りなので、坂道や階段があった。

3ヶ所とも、毎年観に行っているが、例年より遅く出掛けたため、盛りを過ぎていた。


↑枯れ木が多いが、最盛期には素晴らしい景色。

↑これはわずかに綺麗な葉が残っていた。

何より寒く、のんびり歩く気分にもなれなかった。良い時期にいけばいずれも素晴らしい場所だが、今回は今一つ盛り上らず、娘も早く帰りたい、オモチャ買ってと不平を言っていた。


妻は、その場で転んだり、不調を感じたわけではないと思うが、翌日から痛みが出たようだった。申し訳なかった。

このことがあってから、僕がブログをしていること自体にもちょっと迷っている。

同じ病気の方のブログを読むのは、単に情報を読むという意味だけでなく、本当に色々な何かをいただく機会になる。これがなかったらもっと状況が違うと思う。それに、妻と同じ情報に触れて、話題にすることも僕にとっては重要だ。

しかし、僕が見ていることで妻が気持ちを吐き出せないとか、今回のこの記事もそうだが、本人にとって書いて欲しくないことを僕が書いてしまうとか、そういうことはあると思う。

まぁこのことは、ブログを始めた当初から思っていたことでもあるが。

色々、ごめんね。