昨日の夕刻、入院中の妻からLINEが入った。

今までは左手だけだったのに、今日、右の薬指が震えるようになったと、その様子を撮った動画も添えられていた。確かに少し震えているのが分かった。

妻本人もブログに書いているが、身体のどこかが痛むとまさかここも悪くなるのでは、と怖くなると…


以前から、左手の先には力が入らず、洗濯ばさみが扱えないと言っていたが、右手の方は、やせては見えるが、発症前と比べても遜色なく動かせている。文字や絵を書いても、以前と変わらない。なんとか右手を保てればと願っている。

しかしなんというタイミングか。
ラジカット点滴を初めて処方され、来週月曜日には、2週間の処方を終えて退院というときに。

目覚ましい効果を発揮するものではないと何度も聞いていたが、このタイミングで右手の不調が新たに出ると、まるで「ラジカット効果なし」と突きつけられたような気がする。

ラジカットの他にも、リルテックという薬があると聞くので、率直に言えば、ラジカット以外の方法も試して欲しいとリクエストしたいところだ。


妻には、

怖いけど、怖がるより相談しよう
先生にぶつけて、考えるのは先生にまかせるんだ

こないだの評価で、左手90点、右手97点と言われてたじゃん

今は、以前と違って病院にかかってるんだから
僕らがすべきは、先生に状況を詳しく伝えることだ
薬をどうすべきかも、僕らでは判断できないし

恐怖で震えるより、それを先生にしっかり伝える方が大事だ
先生も、数少ない症例だからしっかり考えてくれるはず
まずいのは、勝手に判断して、話さずに飲み込むことだと思う

といったことを伝えた。

今日は土曜日なので、見舞いにいっても先生がいないかも知れないが、ナースセンターに伝言して先生に伝えてもらおう。

「しばらく様子を見ましょう」、にしかならないかもしれないが、飲み込むより伝えて記録してもらい、考えてもらおうと思う。


昨日の勤労感謝の日は、僕と娘と、2人で過ごした。
天気も良かったので、公園に連れていって時間をつぶした。

夕刻、妻から連絡があったとき、ショックですぐに僕から電話した。

娘から少し離れた場所で、できるだけ娘に聞こえないよう小声で、「送ってくれた動画みたよ、とりあえず電話した」と妻に伝えたのだが、電話が終わったとたんに、娘が「何の動画?見せて!」と言ってきた。

えらいもので、ちゃんと聞いていて、電話が終わるのを待って話しかけてくるのだ。

最近義母は、割合、無頓着に、娘のいる前で妻の病気の話を振ってくる。娘には難しいから分からないだろうと鷹をくくっているのだろうが、割と聞いていて中身も理解しているので、まずいですよと言ってはいるが。

今夜は、妻が一時外泊で家に戻って一泊する。3人で過ごそうね。