森美術館「花とゆめ展」 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

森美術館で開催されていた「花とゆめ展」を鑑賞しましたにっこり

 

 
 

開催は、6/30まででした

最終日の1日前に間に合いましたよニコニコ

 

少女漫画雑誌「花とゆめ」は

中学(13~14歳くらい)から20数年愛読していたんですよね

創刊が50周年とは感慨深いですにっこり

2024年5月に創刊50周年を迎えたんだそう。。。無気力ハッ

廃刊にならずに存続しているのも

魅力ある作品が多かったからでしょうねにっこり

 

40周年の少し前までは読んでいたと思うのですが

「暁のヨナ」が始まって少しして購読を卒業しました

 

月2回の発売だから

「漫画家の皆さんは大変だな・・・でも待ち遠しいな」という思いで読んでいましたね

途中、数年間は、姉妹紙「ララ」も読んでいたんでいましたよ

 

人気作の「ガラスの仮面」も楽しみでしたが

「スケバン刑事」「パタリロ」「赤い牙」とか、少女漫画雑誌の中でも異色の連載もありました

私は少年漫画も好きで、「マカロニほうれん荘」「リングにかけろ」「ファントム無頼」「エリア88」「ジャスティ」とか「地球へ…」「寄生獣」「ケロロ軍曹」「ブルーシール」「エヴァンゲリオン」前期の頃の「少年パプワ」とかも好きだったので、少女漫画でありながらパロディ系やSFやアクション系も掲載する白泉社の、こういう路線が学生時代から好きだったんですよね

購読をやめたのは、雑誌を廃品回収に出すのが面倒だったんですよねタラー

購読を卒業した頃に、デジタル漫画があれば読み続けていたかもしれませんけどね

 

なので、

「フルーツバスケット」の連載だけは、全部読んでから購読を卒業しようと決めたんです

雑誌付録のグッズも棚の奥で眠ってますよにっこり

 

今回の「花とゆめ展」では

私世代の方も大勢来場していました

 

 

下の画像のは

全部読んでいましたよ↓

「動物のお医者さん」やらなんやら懐かしい~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺は↓

「暁のヨナ」「スキップ・ビート」以外は分からないですねーアセアセ

 

 

 

有名なセリフもありましたよ

愛読者なら、誰のセリフか分かりますよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちのサイン↓

 

 

 

撮影禁止ゾーンには

付録もあったし

モノクロとカラーの原画もありましたにっこり

 

手書きのカラー原画の見事なことったら。。。

印刷だと

当時は綺麗に反映されない部分もあったんですよね凝視

 

デジタルより手描きの方が

作者の思い入れとかも伝わるし

高い技術力も伝わります

しかも、何十年も色褪せずに残っているんですから凄いです無気力ハッ

 

「ぼく地球(たま)」→「僕の地球を守って」のカラーイラストとか

「スケバン刑事」のラストのサキのシーンの原画とか

三原順先生の「はみだしっこ」のカラー原画なんて、凄すぎましたー!

お宝ものがいっぱいでしたねにっこり

 

出口付近にあったのは

大きなパタリロ像。。。凝視

 

 

そこにおみくじがあって、一人一枚引けるんですよね

 

 

 

 

私は、「末吉」「そんな時は諦めよう、気分の切り替えも大事」とありましたにっこり

 

出口では、来場者記念の創刊50周年を祝う全10種類のサンキューカードをランダムに配布していました↓

 

来場者特典

 

 

 

私が頂いたのは「花ざかりの君たちへ」でした

「スケバン刑事」か「パタリロ」か「ぼく地球(たま)」狙いだったんですけどねーにっこり

 

最近の作品は、コミックでも読んでいないのでよく分からないんですけどね

今回の作品展は昔の作品が多くて、懐かしくもあり楽しめました♪

時間指定のオンラインチケットだから、土曜日でも混み合い過ぎることもありませんでしたよニコニコ

 

 

今は、50近い連載作品をデジタルで読む方が多くなっています(紙ベースの単行本は数冊に留めています)

白泉社の漫画は今のところ入っていないかな?

興味のある題材なら、ご縁があればですねにっこり

 

それにしても

「ガラスの仮面」は、新刊が出ないまま何年も経過。。。

往年のファンはラストを読むことなく亡くなる方もいます

せめて、ライトノベル化で文章でもいいから、ファンの為にも連載を再開して頂きたいですねタラー

 

お土産コーナーでは

ポストカードくらいは買おうと

選んだのが「パタリロ」と「赤い牙」のブルーソネット

「天使禁猟区」も買えば良かったかな~(1枚240円でお高めでしたアセアセ)

 

展示会鑑賞の後は

コラボカフェで

限定コラボのメニューを頂きましたニコニコ

 

 

「フルーツバスケット」をイメージした「フルーツ盛りだくさんのバスケット」と

「スケバン刑事」麻宮サキの「卒業スパークリングワイン※ノンアル」

 

ドリンクは値段がお高めでしたが

もう機会はないしオーダーしました(いいの、ご褒美のチートデーだから。。。)

 

↑亡くなったサキが卒業式の日にやって来て、皆に挨拶してから去る

私の好きなシーンです

 

 グラスについているサキとかイラストのは

砂糖菓子に印刷してあるんです(勿論、触ると溶けちゃうので食べました)

 

 

オーダーした数だけ頂けるコースターは

「スケバン刑事」(やった!)と「スキップビート」でした

 

 

それと

森美術館のショップでチョコと(コメントやイラストが面白い)

 

 

 

横尾忠則さんのクリアファイルを購入

TBSドラマ「ムー」のイラストを彷彿とさせていて(比べたら同じ)お気に入りです

 

Amazon.co.jp: ムー DVD-BOX 1 : 渡辺美佐子, 郷ひろみ, 樹木希林, 五十嵐めぐみ, 岸本加世子, 南美江, 清水健太郎,  伊東四朗, 久世光彦: DVD

 

↑本当はTシャツが欲しかったんですがサイズが無くて断念しましたタラー
 

 

展望台からの景色も良かったですね

 

 

 

展示会やカフェなど、堪能できて楽しかったです

展示会以外のフロアとか外には

麻布のお洒落女子やマダムばかりでしたけどね無気力ハッ