我が家の庭の花・2024年6月③ | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

ブラックベリーが

毎日収穫できるようになりました

 

 

 

 

 

ブラックベリーを凍らせて貯めておいてジャムにするんです

 

ですがカメムシとの戦いです(タラー2種類います)

カメムシが果汁を吸うと白くなるのでその部分は爪楊枝で取り除かないとならないんです

これがべらぼうな作業になります

収穫時に、小型のカメムシに触ってしまうこともあるので難儀します

 

今月はナスやインゲンやキュウリも収穫しています

インゲンやキュウリは1日おきくらいですかね

キュウリは2本あればパリパリ漬けが作れるんですが

そこまでの収穫がないので、

サラダにしたりピクルスにしたり、買ってきたのを足してパリパリ漬けをこさえています

 

 

 

 

イチジクは2つ、ブルーベリーは1個だけ収穫しました

 

 

 

ゴーヤは

このまますくすくと育って欲しいですね

 

 

 

ギボウシやアガパンサスやヒオウギスイセン、アスターも咲き始めました

 

 

 

 

 

 

 

季節外れのスプレーギクも咲いていますよ

 

 

 

クチナシがいい香りです

実をつけてくれると、正月のきんとん作りに使えるんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

この紫陽花は

青→紫→赤に色が変わってきましたよ

 

 

 

 

もうじき遅い梅雨入りですが

つゆ草もひっそりと咲いていました