保存食づくり。。。 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

鳥取産のらっきょうを購入して

らっきょう酢に漬けましたにっこり

 

 

昨年までは

母が一人で仕込んでいたんですが

私にバトンタッチです凝視

 

市販のよりは家で漬けた方がおいしいけれど

作業は大変タラー

洗って皮むきして熱湯にくぐらせないとならないからね煽り

熱湯にくぐらせると、パリパリ食感になるんですよ

 

市販のらっきょう酢だけで作ると甘いので

市販の酢を1本入れてから、追加でらっきょう酢を入れるんです

2キロ仕込みましたが3キロでも良かったかも(いいのが売っていなくて追加しませんでした)凝視

 

来年からは皮むき済みのを購入して作ってみてもいいかもしれないですね

今年は梅が不作だから

梅干しづくりがないだけラクなんですけどねにっこり

 

昨年、梅干し作りをした際に

漬けた赤シソをカラカラに干しておいたんですが

それをミキサーで粉砕して“ゆかり“を作ろうと思います

作る前から味見で食べちゃってるんですけどね魂が抜ける

ご飯に混ぜておにぎりにするとおいしいんですよね

 

前回、お隣さんに頂いて仕込んだ梅シロップは

炭酸割にして飲んでいますよーニコニコ

熱中症症予防にもってこいですよ

 

 

おまけ

 

昨日摘んだヤマモモの実ですが

 

 

食べきれないのでジャムにしました

 

 

量は少ないけれど、美味でしたよだれ