家出中。。。 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

※いい歳をした母娘ケンカに興味ない方はスルーしてくださいねお願い

 

いろんなことがあって、精神的に一気に来ました。。。

 

なんだかもう、生きるのも辛い。。。

っていうか、面倒臭い。。。

 

 

 

 
居ても立ってもいられず
家を出ましたよ。。。
 
母とすれ違う時、
「買い物?」と暢気に聞かれましたが、無視。。。
 
あてもなくコメダへ。。。
 
 
思い返せば
理不尽な言動はいくつもありました

 

じいしゃん(父)の喪主の時、

「コロナ禍の家族葬だから会葬御礼もこのくらいの数でいいね」と相談して決めたのに

「少なすぎる!」って責め立てられたし

普通じゃない責め方をされたしね※会葬御礼なんていつでも増やせるし、結局余ったし。。。

 

1周忌の時だって

「開始時刻は何時にする?」って訊いたら、

「いつでもいいから」って言われたので午前中にしたら

「早すぎる!」って激怒するし。。。(すぐにお寺に電話して変更して貰ったわよ)

 

ATMへ行くのに「カバンをな斜め掛けにしないと危ないよ」とアドバイスしたら、

「あんたが言ったから斜めがけカバンを変えたのに、勝手が違って中身を失くした!」と責められたし。。。(それって、私のせいじゃないでしょ)

 

「保険証が無い」と言って見当違いなところを探していて、

私のアドバイス通り他のカバンの中から見つかった時もお礼すら言わないし。。。

 

「失くすよ」って散々注意していたのに

鍵を失くして、「交番に届けがないか確認しよう」と言っても、

無視して鍵屋さん呼んでるし(確認したら届けは無かったけどね)

 

今月の三回忌でお供えを持参する際も、

「あそこのお店は安売り店だから果物の盛り籠はしないよ」「あるのは、◯◯駅の果物屋」と何度言っても、

無視して扱わない店に行ってるし(案の定、やっていないと断られた)

 

間違ってもいいけど、感謝の言葉もなけりゃ、言うことも聞かない。。。

 

前庭神経炎での後遺症で、「耳が聞こえにくい」と何度説明しても(5千回は言ったでしょう)

10年以上「つんぼ」と言って、理解としようしてくれなかったしね

頭を床に打ち付けながら「聞こえにくくてごめんなさい」と泣きながら連呼したら、

ようやく言わなくなったっけ。。。

 

良かれと思って言っても

何をしても

理不尽な責め方をされるのに疲れてしまった。。。

 

父方の祖母がきつい人だったから

嫁のいない母は、娘にそれをやり返しているとしか思えない

祖母が来た時は、子供の私が祖母の気を引いて接触しなくて済むよう気を遣っていたのに

 

子の心親知らずもいいところ。。。

 

毎日ご飯を作る私よりも

夕飯を食べに来て茶碗も洗わない弟の方が

イベントの用意もプレゼントも全くしない弟の方が

たまに、植木を選定してくれる弟の方が大事なんだよね

弟が来たら「ご飯ついであげなさい」だもんね

自分でご飯なんてつげるのに。。。

 

何度、家を出ようと思ったか。。。

 

長男重視の田舎者だから、母との価値観の違いは仕方がない、

パートナーを亡くして気が立ってる・・・というのも理解できる

ましてや、母は高齢だし

 

世の中には

親から放置されたり、身体的虐待や性的虐待をされていて

もっと酷い目に遭っている人もいるんだろうけど

 

私は好きで長女に産まれたのでも、女に産まれたのでもない

 

程度の差こそあれ

私は“人間サンドバッグ“ではないんだよね

 

「頭悪いから、ご飯の作り方が分からない」と、そう言ってから家を出て来ても良かったんだけどねー。。。

 

女である母は、長男の弟の為に夕飯を作るでしょうし、弟もいるから大丈夫でしょう

 

コメダは21時まで

本も持参したから読みたいけれど

心ここにあらずじゃ、落ち着いて読めやしない

 

その後はどうしようか

明日は私、受診や検査もあるのにね。。。

 

お酒は止めてるけれど、飲みに行くか、ネットカフェに行こうか思案中です。。。