昼食づくりをボイコット。いくら母娘でも、言っていいことと悪いことがある。。。 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

※母娘喧嘩なので、読みたくない方はスルー願いますお願い

 

母「お昼は何?」と訊かれたので

私「今日はひやむぎを茹でるよ」と言いました

 

母「長男(私の弟)が来て、庭木を切ってくれてるから、それだけじゃ足りないでしょ」とのこと

冷蔵庫を開けたら、私がストックしていたドリンクが半分以上なくなっていました

母「熱中症になったらいけないから出した」とのこと

一言の断りもなく?・・・まあ、それはいいとして

 

母の日の前日、弟は私が頼んでいたカーネーションを買って来ませんでした

申し訳ないと思ったのか、珍しく翌日には高級茶漬の箱入りを持って母にプレゼントしていました

なので、その件は水に流したし、庭木の剪定をしていてくれるので感謝しています

 

母「ひやむぎだけじゃ、長男は足りないでしょ」

私「じゃあ、おにぎりも用意するよ」

母「たんぱく質がないじゃない」

私「昼はさっぱりしたものを食べて、夜にタンパク質を出すつもりだから」※鯖を用意しています

母「あんたはじいしゃん(父)に似てるね、頭が悪い」

私「は?毎食タンパク質を摂らなくたって問題ないでしょ。欲しけりゃ、自分で食べればいいだけだし」

母「あんたは、本当に頭が悪い!」※連呼

私「作ってくれる人に対して失礼でしょ。頭が悪いとか言うなら作りません!」で、

昼食作りをボイコットしましたよ。。。

 

実の娘を馬鹿呼ばわりして侮辱するなんて失礼ですよ(怒)

お嫁さんだったら、泣いて出て行くわよ

 

作らなくっても冷蔵庫に何かしらあるし、ご飯もあるし、カップラーメンだってあるし、飢えることはないですからね

弟だっていい歳をしたおっさんです

出されたものが足りなきゃ、コンビニで好きなものを買って食べればいい話です

弟は、この会話は聞いてないけれど、聞いていても間になんて入らず無言だしね(フォローなんてしない)

 

母が背部痛で苦しんでるのを、ここのところ気遣ってるのに、何この仕打ち。。。

若い時の母は、どちらかと言えば父と対立していた私を庇ってくれていた人なのに

歳を取ったら、頑固になり、それがより強調されるようになりましたタラー

もっと酷くなったら、それで介護状態になったら、父のように在宅介護はできないかも・・・って、思ってしまいますネガティブ

 

今の私は、刃物のような言葉を向けられて、それが我慢できるほどの強さはありません

以前なら、10倍返しで言い返していましたけどね

 

ちなみに

心がささくれ立っているときに包丁を握ると

注意力が散漫して爪や指を切ることがあります

だから、包丁は握りたくはありません

 

はてさて、夕飯づくりもどうしよう

5か月振りの、以前の仕事仲間から来たメールで、メンタルが若干落ち気味なのもあって

知らないとはいえ、母の侮辱行為は、今の私には非常に間が悪すぎるんですよ。。。

 

気持ち的には、夕飯もボイコットしたい。。。

『ふっ・・・頭の悪い馬鹿が作ったら、毒が混入するかもしれないしね(←嫌味)』※ちびまるこちゃんの野口さん風で


私がボイコットしても、二人で何とかしてください

子供じゃないんだから。。。

 

 

↓ウマ、シカ※画像はお借りしました

うま・ポニー | 牧場で会える動物たち | 伊香保グリーン牧場新型コロナのパンデミックの影響で 奈良公園のシカの「おじぎ」の回数が減少 - 2023年6月4日, Sputnik 日本