フジコ・ヘミングさんの「ラ・カンパネラ」が大好きでした | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

突然の訃報に、驚きました

フジコ・ヘミングさんが4月21日に逝去されていたなんて・・・

 

フジコ・ヘミング

↑画像はお借りしました

 

 

フジコさんは、私の大好きなピアニスト

NHKの番組「フジコ~あるピアニストの軌跡~」を観てからのファンでした

 

フジコさんの弾くショパンの「ノクターン」や「別れの曲」、リストの「ラ・カンパネラ」が大好きなんです

一時期、フジコさんの「ラ・カンパネラ」のCDばかり聴いていいました

 

予防型デイサービスの責任者だった時

毎日、BGMでも流していました

作業の合間や食事中に流れても

雰囲気やお喋りを全く邪魔しない、優しい音色のピアノでした

お年寄りも時々耳を傾けて、ゆったりと過ごされていましたよ

曲が流れているだけで、本当に心地よい空間でしたね

 

11月に自宅で転倒し、以降の公演をキャンセルされて

今年3月に膵臓がんと診断され療養していたのは知りませんでした

 

最後にテレビで拝見したのは

「ラ・カンパネラ」を弾く漁師さんと出演されたテレビ番組です

 

コンサートに行かれずじまいだったのが、本当に心残りです
 

フジコさんの残されたネコちゃん達が幸せに過ごせますように
 

ご冥福をお祈りいたしますお願い