我が家の庭の花・2024年5月① | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

雨が降ったり曇りだったりと

4月は雨の日が多くて、すっきりと晴れた日が少なかったですね

 

葉っぱについた水滴を見るのが好きなので

雨の日も庭に出ますよ

 

 

芍薬が咲き始めました

今年は9輪も蕾をつけました

 
↓前日の芍薬

 

早咲きの芍薬は仏壇に供えましたよ

鼻を近づけると、うっすらいい香りがします

 

南天やアケビやブラックベリーの葉っぱについた水滴は、本当にきれいなんですよね

 

 
 
 
↓ブラックベリー。てんとう虫が雨宿り
今年はてんとう虫が多いから、アブラムシを退治してくれて大助かりです
 
 
 
水滴は

光があつまった透明玉

キラキラしていて綺麗です

 

 

 
 
 
 
 
 
 

ユキノシタも咲き始めました

ユキノシタと柿の葉の若葉は天婦羅にして頂きました

 

 
 
去年は強風と鳥にやられた柿
殆ど食べられなかったけれど、今年はいくつ実をつけるかな?
 
 
 
レモンの花も一斉に咲き始めました
いい香りです
これから、夏みかん・みかん・スダチの花が咲き出すと庭中いい香りに包まれます
 
 
 

5月に入って、筍梅雨っぽい天候です

そのまま翠雨に引き継がれるのかな?

 

立夏ももうすぐ、あっという間に初夏ですね

暑い日は、もう既に半袖を着ていますしね

日照時間が短すぎると、

花の咲き具合に影響が出るし葉の病気にも繋がるので

すっきりと晴れて欲しいところですね