4月18日は、【よい歯の日】! | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

子供の頃から虫歯があって

子供時分も大人になってからも

歯科とは縁が切れない人間です。。。真顔

 

昨年は

睡眠が取れるって言うんで

飲むヨーグルトを1日2個試していたら

歯を磨いていても虫歯になりました(3ヶ所も)チーン

止めたら落ち着きましたよ

 

昔は

母親が口の中で柔らかくしたものを食べたりしてたから

虫歯菌が移ったんでしょうけど

次も人間に生まれ変わるなら

虫歯なしの歯並びのいい人間に生まれ変わりたいキボンヌです真顔

 

今迄にいろんな歯科に掛かりましたね

すぐ削る歯科医師

削らないでそのまま埋めちゃう歯科医師

体に良くないからと、絶対に麻酔をしない親子歯科医師

治療しないで歯茎ばかりいじって流血させる歯科医師などなど。。。

 

下手くその方が断然多かったわー

 

削るのがすっごく上手なおじいちゃん歯科医師は、私のお気に入りでした

被っている白い帽子も、なんだか大正時代のような感じ(↓これのもっと上がフワフワしたようなやつ)

CS500 ナガイレーベン 手術着 帽子 後ろ紐止め式 男性用 綿100% 制電 吸水 NAGAILEBEN 医療用 看護師 医者 医師 ドクター 外科医 手術衣 オペ 手術帽 メンズ ホワイト 白

 

ながーい白い前掛けかけて、肘から上を折り曲げて、ちょこちょこ歩く姿もかわいいんですよ

ほんとにね、むかーし昔の真面目な歯医者さんっていう感じ

 

でもねー

抜く体力がなくって、抜歯した親知らずの根っこを残したのよ。。。滝汗滝汗滝汗

物も食べられず酷い神経痛で1週間苦しんだんだけど

レントゲンを撮れば根っこが残ったのが分かったんでしょうけど

おじいちゃん先生は、抜歯に時間が掛かったがための神経痛と思い込んでいたワケね

口も開かず、酷い神経痛に襲われるわで大変でした

何も言わず、歯科衛生士の友人が勤務する歯科に変更しましたよ真顔

 

そこの歯科でレントゲンを撮ったら、根っこが残っていたことが発覚~

腐った歯茎と根っこを抜くのに、更に1週間治療を待たされました泣泣泣

・・・が、

結局麻酔が効かない状態のままでした泣泣泣

歯茎が腐ったていたから何本打っても麻酔が効かない・・・

仕方がないので

頭、右腕、左腕、両足を

4人の歯科助手や歯科衛生士さんに押さえられて

腐った歯茎を取って、根っこを抜歯したっけね(・・・遠い目・・・・・)

これが本当の荒療治ってやつね真顔タラー

拷問のような痛みと脂汗は今でも忘れないわー

親知らずの治療で人が死ぬって本当よゲロー

 

その頃はまだ個室タイプでも、仕切りのパーテーションも無かったのよね

他の患者さん(男性)が二人いたんだけど

治療椅子に横になったままこっち向いて顔面蒼白だったわよ

私の治療の様子がよほど怖かったんでしょうね真顔

 

おじいちゃん先生から心配の電話が来たと母が言っていたけれど

散々お世話になったし好きな先生だったから

事の顛末は伏せておいたまま、通うことはありませんでした

ストローでの飲食がトータル2~3週間くらいだったかな(痛すぎてうろ覚え)

神経痛は半年間続きました

 

ちなみに

その数年後、喉に魚の骨が刺さって(4センチくらいの長いヤツ)

喉の肉にどんどん潜って見えなくなっていったのよ滝汗

耳鼻科に行ったら

頭と手足を抑えられて(看護師だけじゃなく受付の人まで)

ハサミ付きの内視鏡を鼻から入れられたんだけど

バキバキメキメキ音がしたわね。。。

ハサミ付きは、普通の内視鏡より大きいのよ

内視鏡は先生が

ハサミ部分は看護師さんが動かして

骨は何とか取れたんだけど

その時は、デジャブを感じたわね真顔

 

その後も

麻酔が途中で切れたまま親知らずを抜歯したこともあったわねー

根っこが骨にくっついてて

三分割して抜いたのよー滝汗

そこは、紹介状を持っていった個人歯科だったんだけれど

1泊入院で歯科大学との方が良かったわよー

大学病院に紹介状書いてよって言いたかったわー

出血は一晩続いたし

漫画のように顔が腫れた状態で

仕事が休めないもんだから↓んな状態で仕事したわよ

 

↑メモ紙が見当たらないので段ボール裏に描きました
 

小さい保冷剤をほっぺに当てて

落ちないように手拭いで押さえて頭のてっぺんで縛ったのよね真顔

 

実費でもたくさん治療したわね

セラミックにしても数年で欠けちゃうから

けっきょく、金(ゴールド)でやり直したりね

治療費の総額にいくら使ったんだろう。。。

計算したら頭痛くなりそうよ。。。チーン

 

 

今日は

昨日食べたホタルイカの目玉で歯が欠けたから

急遽予約を入れましたよ

では、行って来ますバイバイ