清香室町の生しばふねをお取り寄せ | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

石川県に柴舟と言うお菓子があるんですが

見た目白い砂糖が掛かっていますが

しょうが味が効いてスパイシーなんですにっこり

 

楽天市場】【柴舟小出】柴舟20枚化粧箱入 ギフト 北陸 石川 金沢銘菓 おせんべい : 金沢富山大和百貨店 楽天市場店

 

子供の頃は好きではありませんでした

っていうか子供は苦手な味だと思います(左差しとくに男子)凝視

 

ところが

大人になってから食べたら旨い!

しょうが味がクセになりますニコニコ飛び出すハート

 

最近ですが

生しばふねというお菓子を知りました

 

調べたら、

清香室町の生しばふねは、女性に人気の生姜スイーツです。

金沢名物柴舟の生姜の香りをそのままに、やさしい甘さの餡を合わせました。

ほろほろとくちどけのよい食感で、生姜好きな女性へのプチギフトにおすすめです。

↑とありました

 

じいしゃん(父)や母方父方の祖父母に備えるべく

お取り寄せすることに凝視

 

 
 

10個入り1782円で送料が440円掛かりますが

アマゾンポイントもあったので半額程で済みました

 

届いた生しばふね

しっとりとした和菓子で

甘味も控えめ

しょうが味は・・・

するんだかしないんだか微妙・・・

万人が食べられる味ですにっこり

 

私としては柴舟のスパイシーさのある和菓子を期待していましたけどね

多分、みんなが食べやすいよう、しょうが風味を抑えたんでしょう

 

とはいえ、

石川県出身のご先祖様たちに

ご当地の新しいお菓子をお供えできて良かったですニコニコ