我が家の庭の花・2024年3月③ | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

夕べは

今年一番のスギ花粉の酷さ。。。

目と喉と耳は痛痒く

鼻水が水の如く止まりませんでした魂が抜ける


庭に出るのも恐る恐る。。。


ヒヤシンスが満開になりました

直植えのやプランターのも咲いています

今年はまだピンクだけですけどねにっこり


↓画像はここ数日のをミックスしています




スノーフレーク(鈴蘭水仙)も
少しずつ咲き始めました




雪柳はまだまだ花が開きそう



シラユキゲシは
小さな群生がいくつかあって
少しずつ花が増えています




鉢の椿も花盛り









鳥避けネットをした苺は
小さい実が完熟
母が採ってくれました
甘かったですよニコニコ




夏みかんも採りました
後、15個木にあります
酸っぱいけれど、たまに食べたい果物ですにっこり

小松菜の菜の花、きぬさやも収穫



ヒヨドリ様の傍若無人振りが凄いです凝視

 

ギャングヒヨドリ(←そう名付けました)

その子達の食害が止まりません煽り

 

群生での満開を楽しみにしていたバイモユリですが

三か所にあった貝母の群生の

花がほぼすべて食い尽くされました。。。

 

ガクの近く3ミリほど残してですよー

花も蕾も全部です

 

こんなの今迄で初めてです

 

↓かろうじて救いだしたバイモユリ


昨年は

柿やミカンが喰いつくされて凄かったんですが

今年に入ってからは

苺や梅もやられたしで

ほとほと困りました(他にも毎年やられている、千両や万両)魂が抜ける

 

この時期はキンカンの実をついばむくらいだったのに。。。


小松菜、きぬさやの葉も食べていますよ

 

庭にはメジロのつがいも多くやってくるのですが

梅の花を食べられてしまい、彼らの餌が少なくなってしまいました

メジロが盆栽のボケの花の蜜を食べていると

ギャングヒヨドリに追い払われてしまいます驚き

 

困ったなー凝視

鳥よけの網を張ったら他の小鳥たちが花蜜や虫を食べられないし

小鳥のおかげで柑橘系に毛虫とかの外注もつかないんですよね

 

ギャングヒヨドリ、恨めしい。。。ネガティブ

 

これにアカネズミがまた出てきたらどうしよう(昨年プチトマト全滅)

 

我が家の庭の

生態系が変わりつつあるのかも知れませんね。。。凝視