節分豆 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

昨日の節分は

 

豆撒きして

恵方巻を食べましたよにっこり

 

鶴岡八幡宮に行って豆撒きに参加しようか迷いましたが

今年も割愛しました(行きたかったけどねー)

 

豆撒きですが

豆が勿体ないのと掃除が大変なので

玄関の戸を開けて

小さい袋1個分だけ撒きました(笑)凝視

 


恵方巻は

太巻き1本は大きいので

半分カットのを東北東を向いて

願い事しながら食べましたよにっこり

 

この豆撒き用の豆ですが

もう、歳の数食べるのは止めています

のどに詰まりそうになるのでねー煽り

 

この時期

介護施設での節分豆は御法度です

器官に入ると誤嚥性肺炎になりますからね

お年寄りが食べるのは専ら甘納豆でしたね凝視

 

節分豆ですが

沢山あるときは

火を通してじゃこを入れて醤油とかで味付けして食べていますよだれ

 

今年は数が少ないのでそのまま食べています

 



昔は美味しくなかったけれど

よく噛めば噛むほど優しい甘みが出て来るので

食べるのが楽しみになりましたニコニコ