師走のジャムづくり | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

庭で摘んだブラックベリーを

ジップロックに入れて冷凍していたんですよねにっこり

 

昨日、冷蔵庫の大掃除をしたので

ついでにジャムづくりをしましたニコニコ

 

ジップロック11個分なので

お鍋いっぱいになりました無気力

 



鍋の中で潰してから

種が多いのでザルで漉します

そうすると半分くらいの量になりますにっこり

 


種と皮にペクチンが多いから

漉すと固まりにくくなるんですけどね凝視

 

じっくり弱火で

砂糖を追加しながら煮詰めました

 

少し緩めですが

ジャムの出来上がりニコニコ

 


瓶に6個分出来ましたにっこり