一難去ってまた一難③人手の無い仕事か病気の家族か、究極の選択 | ミルキーの今日もブログ日和

ミルキーの今日もブログ日和

なんでもアリのブログです♪

職場(介護現場)でクラスターが発生し

 

地獄のような感染対応の中

 

コロナと闘いまくり

 

3週間目の昨日、ようやく感染対応が解除になりました笑い泣き

 

喜んでいたのもつかの間

 

夜勤のさ中に、じいしゃんの緊急搬送~~~ゲローハッハッハッ

 

誤嚥性肺炎と尿路感染と脱水です泣泣泣

 

そして

 

怒涛の自宅介護&看護が始まるという運の無さ・・・泣泣泣

 

同じ病院で9日から入院予定だったので

 

そのまま入院させてくれたら良かったのに泣泣泣

 

緊急搬送先の病院はサチュレーションが95パーセントになった段階で

 

「往診医の先生に任せる」「自宅で見て」のそれだけです泣泣泣

 

自宅でどういう風に見たらいいか

 

どんなものが必要で、どういう点に注意したらいいかなんて一切なし!

 

だから

 

母がおかゆなんて食べさせようとしたんですよ(窒息するって!)笑い泣き

 

点滴の針を抜いたからって

 

もう一度きちんと点滴してくれれば脱水だって防げたんです笑い泣き

 

口腔内が血だらけなのにそれすら気付かないなんて、もってのほか(私が口腔内綺麗にしましたよ)笑い泣き

 

介護の仕事柄、医療の知識も少しはあるので

 

言われなくても

 

固形食じゃなくゼリーとかの方がいいだろうとか

 

心臓に負担がない程度の水分補給にしないとダメだろうとか

 

口腔ケアはマメに、痰もスポンジでからめとるとか

 

少しギャッジアップして側臥位でということが出来るんです真顔

 

錠剤薬が飲めないから薬局に電話して

 

粉砕していいかダメな薬があるかも問い合わせもしましたよ(じいしゃん、1日に20錠以上あるからね)ガーンガーン

 

それでも

 

丸投げされる心細さはありますチーン魂

 

だからねー

 

知識もなく、体力も見る人もいない状況で帰される人とか気の毒でしかないと思いますよ真顔

 

サチュレーションは93パーセントまでは戻ったけど、ぐったり状態のじいしゃんタラー

 

尿パックのおしっこも血で真っ赤ですチーン

 

今日は午前中に往診医の先生に来ていただいて

 

救急搬送された病院からのサマリーを渡してから話し合いましたよ

 

5日間連続で点滴をして絶食状態にすることに(心臓に負担が無いよう、水分も制限アリ)

 

痰が自分で出せないので掻き出していると相談したら

 

吸引器を持ってきてくれることに(左差し吸引は以前やっていたから大丈夫です)真顔

 

訪問看護師さんが夕方、点滴針の抜去と吸引器の取り扱いの説明をしてくれることなりました真顔

 

訪問歯科も夕方には来るので

 

尖った歯を削って口の中を切らないようにしてもらう処置をしてもらいます(出入りが多くて大忙しよ)真顔

 

本来なら訪問入浴の日なんですが、キャンセルしました(明日、清拭してあげましょうね)

 

点滴ですが

 

2パックで5時間以上掛かります真顔

 

点滴の針を抜去しないよう、輸液がちゃんと落ちているかとか、輸液の速度も管理(訪看さんの来る時間に合わせて落とす)しないとなりません

 

これはもう、母一人では絶対に無理です真顔

 

クラスター対応が終わって

 

やれやれと思っている職場には申し訳ないけど(私だって、ご褒美に休みたいし、どっか行きたいし、でも強膜炎の治療とか足底腱膜炎もあるしで大変なんだけどねタラー)

 

5日間連休の申し出をしました(本当に申し訳ない、現場のみんな)笑い泣き

 

勿論、職場に人手がいないのは承知の上です

 

同じ病院で9日から入院予定だったので

 

そのまま入院させてくれたら良かったのですがガーンガーンガーンチーン

 

それが叶わず仕方がありません

 

本当は介護休暇を申請したいくらいですが(取り合えず、有休消化します)

 

でもね

 

今、介護・看護しないと(母に丸投げなんて出来ない)

 

私は絶対に後悔するから泣

 

主任という役職者の立場で職場に迷惑を掛けるのは忍びないですが

 

主任失格と本社に言われても耐えますよ泣

 

さてさて

 

じいしゃんは、まだまだ点滴中です真顔

 

じいしゃんの手にミトン代わりの靴下をつけました

 

 

体を掻こうとしたり、針を抜かないように策を講じましたよ(紐は青いおリボンです)デレデレ

 

点滴の間だけですが

 

器用に外すので傍について見守っています真顔

 

 

追記

 

折れて尖った歯は歯科往診の先生に削って貰いました(これで口の中を噛まないでしょう)ニヤニヤ

 

点滴ですが

 

5時間じゃ無理で訪看さんが速度を上げました(7時間は掛かるわね)滝汗

 

もう一度訪看さんが来てくれますが

 

止め方や血液が固まらない処置の仕方をレクチャーされる予定です(これはさすがに、やったことないわ)滝汗

 

やはり私が休みを取らなきゃムリなレベルでした笑い泣き