皆さま  こんばんわ~~~

いよいよ始まりましたー  大相撲秋場所

 

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」 初日は長くなりますが

お付き合いの程  宜しくお願い致しますね(*^-^*)

 

 

 

 

15日間のチケットは 完売だそう  人気あります💗💗💗

 

 

 

 

横綱「照ノ富士」は 糖尿病と膝の関節症で休場

 

 

「朝乃山」は左膝を手術  「妙義龍」膝の関節症で やはり休場です

 

 

 

 

 

 

まずは十両から

ひと場所で十両に返った「欧勝海」と 「栃大海」

グングン前に出る良い相撲で「欧勝海」 <寄り倒し>で初日を白星としました

 

 

新十両の「木竜皇」 「碧山」に挑戦します

 

 

「碧山」に叩かれて転がってしまった  初日は黒星スタート

 

 

注目の一番 幕内優勝経験のある休場明けの「尊富士」に

新十両の「大青山」が挑戦

 

 

おーーーー やはり「尊富士」強いワ!  

一気に<寄り切り>で押し出しました  力の差を見せつけましたね

初日は 新十両2力士共に黒星となりました

 

 

「大翔鵬」と 「東白龍」  見たことの無いような睨み合いの相撲

時間がかかりましたが、<押し出し>で「大翔鵬」の勝ち

 

 

スピードが持ち味の小兵「朝紅龍」  大きな「白鷹山」を

<押し出し>で勝ち切りました  良い内容で館内から拍手

 

ここで<協会ご挨拶>があり

 

 

 

技能的に素晴らしい「島津海」が<押し出し>で 「志摩ノ海」を破り

 

十両の結びは  幕内から十両に落ちた休場明けの「阿武咲」と

幕内復帰を目指す 同学年の「時疾風」

素晴らしい動き <寄り倒し>で 「阿武咲」が勝ちました

 

 

中入りの時に  「大の里」の優勝額の除幕式がありました

 

 

 

 

 

 

これより幕内

解説は「玉ノ井」親方  向正面は「舞の海秀平」さん

 

 

 

 

 

 

 

新入幕の「白熊」  3場所ぶりの幕内の「北の若」との取り組み

<寄り切り>で初日は白星としました!  力強い相撲でした

親方に感謝だそうです~~

 

 

 

 

 

怪我での休場明けで11キロ体重を落とした「高安」

「宝富士」に<叩き込み>で勝ちました

 

 

新入幕の「阿武剋」

 

 

 

相撲の上手い「竜電」に<寄り切り>で負けて

初日  白星はなりませんでした

 

 

39歳の「玉鷲」  今場所は 様々な記録を更新する場所となります

 

 

あーーー 残念・・攻めていたのに 土俵際 「狼雅」に

<下手出し投げ>で敗れて 黒星スタート

 

 

一段と館内の声援のボルテージが上がりました

「遠藤」と「翠富士」

いきなりの「翠富士」の肩透かしに対応して <叩き込み>で

「遠藤」 初日白星です

 

 

「若隆景」と 「美ノ海」 見応えのある取り組みでした

<押し出し>で「美ノ海」の勝ち  随分強くなっているわ

 

ご近所の「豪ノ山」  惜しかったなーーー

「明生」に<叩き込み>で敗れ 初日は黒星  何が足りないのかな・・・

 

 

「宇良」 動き回って 「湘南ノ海」に<押し出し>で勝ちました

 

 

 

「正代」 <引き落とし>で 「琴勝峰」を圧倒しましたね(*^-^*)

 

 

物凄い当たりで攻めた「大栄翔」でしたが 「若元春」左の腕をあてがって

「大栄翔」の動きを止めて、メチャクチャ挽回して<押し出し>で

初日 白星!

 

 

今場所 カド番大関から関脇に落ちた「貴景勝」

「御嶽海」との対戦は 残念ながら初日を白星とは出来ませんでした

 

関脇「霧島」は <押し出し>で簡単に「王鵬」を破りました

 

さぁーー 「大の里」と 「熱海富士」

おっ きわどい取り組み・・ 軍配は「大の里」でしたがもの言いがつき

「熱海富士」の手が先についていて 軍配通り「大の里」の白星

 

あっという間の勝負<上手投げ>で「翔猿」が 関脇「阿炎」を破りました

 

 

 

大関「豊昇龍」 <押し出し>で「隆の勝」に敗れました

 

 

 

結びの一番 大関「琴櫻」と 小結「平戸海」

 

 

 

<突き落とし>で 大関が「平戸海」を破りました  よく考えた立ち合いでしたね

 

2大関  4関脇  2小結 の内

大関一人  関脇二人  小結一人 が黒星という初日

波乱とまではいきませんが   小波乱かな?

 

行司の 木村容堂さんが 式守伊之助を襲名されました

 

 

 

 

これにて「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」終了~~~

ふーーー ちょっと長かったけど 最後までお読みいただき

ありがとうございました  初日なので力が入りました***

力士の皆さま お疲れ様でしたー

 

では  また明日

おやすみなさーーーい