皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は お出かけしたのですが 暑くて疲れたわ~~

冷凍庫の中の 鯛ふた切れ  夕飯にどう使おうか??

暑いので 煮魚もピンとこないし・・  焼き魚はつまらない

そうだ!  「タジン鍋」にしよう

お野菜もたっぷり食べれるしね

 

まず お鍋の底にオリーブオイルをひいて

お野菜をひきます

今日は ジャガイモ・玉ねぎの他に、冷蔵庫の中に残っていた

茄子、エリンギ

鯛を適当な大きさに切って塩・胡椒・酒をふり

野菜&ベーコンの上に乗せ  残った野菜を 鯛の上に載せ

中火で火を通します(10~15分くらい)

 

 

 

 

 

出来上がったら紫蘇を刻んで  ポン酢でいただきます

 

 

 

 

あとは トマトサラダとシュウマイの残り

 

ニュースを見てたら 色んな事故や事件があるなか

こんな考え方があると紹介されていました

「背暗向明(ハイアンコウミョウ)」

お大師様(弘法大師・空海)の言葉で

 

 

暗い方に背を向けて、明るい方を向きましょうという意味です

値上げの秋となってますので  何とか明るく乗り切りたいですネ

 

 

 

すじ雲は 秋の兆しと気象予報士の方が説明していました

ふと 外を見たら <すじ雲>かなぁ~~

 

 

それにしては  秋の気配を感じられないくらいの暑い一日でした

 

 

 

夜になりましたが  今日の花は「マリゴールド」

 

 

花言葉は<可憐な愛情>

好きになったら一途に愛情を注ぐあなた

人を見る目を養う事を心がけましょう!

 

では  また明日

おやすみなさーーーい