皆さま こんばんわ~~~

 

今 外で激しい雨の音が聞こえます

他の地域が降っていても 世田谷には雨はやってこなかったのですけど

ようやく降ってくれました

植木も喜んでいますし  これで少し涼しくなれば有難いわーーー

 

さて

甲子園、100年の記念大会となる 高校野球も 

今日でベスト4が揃いました

 

 

 

 

 

第一試合の「東海大相模」と 「関東第一」の試合

開会式の時 チーム全員の体つきが大きくて立派でしたので

あ~~ 優勝するのは「東海大相模」かなぁ・・と思ったのですが

予想に反して 「関東第一」が2-1で勝って

9年ぶりに ベスト4に進出です

 

 

「青森山田」と 「滋賀学園」は2-1で 「青森山田」が勝って

初の夏の甲子園ベスト4進出を決めました

初めてとはびっくりしました  いつも常連のような気がしていたので・・・

 

 

「京都国際」は 4-0という点差で 「智弁学園」に勝って

3年ぶり ベスト4進出

 

 

そして 注目の第4試合

鹿児島の「神村学園」と 島根の「大社」

玉数制限の関係か 大社の馬庭投手は 途中からの当番

逆転のチャンスを活かすことができず 流れは「神村学園」に

グッと傾いて 最終的に8-2で 「神村学園」が2年連続ベスト4進出!

「大社」は 107年ぶりのベスト4入りにはなりませんでした

 

九州女としては「神村学園」よくぞ残ってくれたという思いと💗💗💗

激闘を戦い抜いてきた「大社」の馬庭投手が ちょっと可哀そう

という思いで複雑でした・・

地元の公立高校を選び 今大会の「顔」になりましたネ

私 出雲大社も大好きなので~~~

 

いよいよ 明後日は<準決勝>です  応援しましょう!!!

 



今日は きんぴらが食べたくなって

ゴボウ・白滝・お揚げで常備菜 作りました

白滝とお揚げは サッと茹でて ざく切り

ゴボウはささがきにして 水にはさらさず使います

そのほうが 栄養的には良いようなんですよ

出来上がりの色は黒くなってしまいますけどね

 

油で炒め煮にして(ごま油も少々) お出汁に つゆの素も使って 

みりん少々  一旦火を止め 味を染ませて

食べる前に もう一度火を通します

多めに作っておいて  冷蔵庫で保管

お役立ちです(*^-^*)

 

 

 

残っていた<たたきキュウリ> きれいに食べてなくなりました

 

 

 

 

では  また明日

おやすみなさーーーい