皆さま  こんばんわ~~~

 

夕方  宮崎県に震度6弱の地震が起きました

能登の地震ほどではなかったようですが  かなり

大きな地震でしたね

1月の「令和6年能登半島地震」に次ぐ震度のよう

今年に入って  2回目となります

 

鹿児島  宮崎にお住まいの方 大丈夫でしたでしょうか?

 

南海トラフ地震臨時情報が出ましたね

 

 

 

行政は どんな対策を準備しているのか・・・

ちょっと 不安です

東京に巨大地震が来た場合は その被害は計り知れず

大丈夫だろうか・・・・

とにかく  個人でできる範囲の事は準備しておいた方が良いですね

そろそろ お水を足しておこうかしら  電池も確認ネ

通常の生活を送りながら  少しずつ再確認しながら補充をしておく

ということが肝心のようです

 

 

 

今日は  友人の献立を真似っこして  <ガスパチョ>を作りました

トマト缶で作れる簡単レシピを検索し、

しまい込んであったフードプロセッサーを捜して  完成!!!

冷たく冷やして  美味しくいただきました

夏向きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 



 

いただいたお野菜が残っていたので

豚挽を使って <麻婆茄子>  豆板醤を入れてピリッと辛く

ピーマン、シメジ、小松菜🥬 など残り野菜もいれちゃったので  こんな感じになりました^o^

 

 

 

後は<冷奴>

 

この後は 気象庁の会見を見ます

あらためて  日本は地震国であるという事を思い知らされますね

 

では 皆さま

また明日  


ゆっくり休みましょう