皆さま  こんばんわ~~~

 

大相撲名古屋場所 13日目にして 信じられないニュース

優勝争いに絡んでいた「豊昇龍」が休場とのこと

 

 

昨日の「琴櫻」との取り組みで股関節付近を痛めたようで

新関脇の「大の里」は 不戦勝で勝ち越しとなります

千秋楽まで 何があるかわかりません

 

休場は以下の力士の他に 「豊昇龍」が加わり

幕内が4力士  十両が2力士となります

 

 

 

幕下優勝をかける取り組み

全勝同士の幕下二枚目「大青山」と 幕下五十四枚目「黒姫山」

肩ごしの上手で<寄り切り>で「大青山」が勝って 来場所の十両は

ほぼ確定となりました

 

 

 

格段優勝力士

 

 

 

では 十両から

 

 

「藤星雲」 基本通りの上手い相撲<送り出し>で

「白鷹山」を破り  9勝4敗

 

中日から連勝中の「島津海」と 新十両の「嘉陽」

あらーー 「嘉陽」見た目とはちがい器用だわ

もろ差し狙い 右からのおっつけで一気に<押し出し>で

幕内経験者の「島津海」を破り 6勝7敗

「島津海」 二桁勝利はおあずけとなりました 9勝4敗

 

「伯桜鵬」 「千代栄」の押しを止めて

<下手投げ>で 9勝4敗  イケイケドンドンという感じ

 

「栃大海」は 大先輩の「妙義龍」を<叩き込み」で破り

十両残留に向かって 頑張りどころ!

 

9勝3敗の「獅司」は「剣翔」に<押し出し>で勝ち

10勝3敗と 初めての二桁勝利

 

同じく9勝3敗の「白熊」は「朝紅龍」に<押し出し>で勝ち

10勝3敗

 

「阿武剋」は 嬉しい勝ち越しとなりました

 

明日からの二日間の優勝争い 目が離せません(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

これより幕内

解説は 「伊勢ケ濱親方」  向正面は「元普天王・稲川親方」

 

 

 

 

 

勝ち越しを決めている「正代」  ホッとしたのか

<押し出し>で「輝」に負けてしまいました

「輝」は勝ち越しとなりました

 

面白い取り組みでしたーー 「北勝富士」 体をくるりと回して残り

<叩き込み>で 「欧翔馬」を破りました  「欧翔馬」勝ち越しならず

 

「遠藤」 緻密な相撲で<寄り切り>で「竜電」に勝ち9勝4敗

 

4場所ぶりの勝ちこしを狙う「翠富士」と「佐田の山」

あらーー 同時に落ちたように見えたけど物言いはつかず

<上手投げ>で「佐田の山」が勝ちました  「翠富士」勝ち越しならず

 

「王鵬」は三場所ぶりの勝ち越し

 

「豪ノ山」 今日は良かったわ!!!

<押し出し>で 大きな「湘南乃海」を破り 4勝9敗

 

平幕での負け越しとなった「若元春」

今日も<押し出し>で「御嶽海」に負けました 

来場所に期待するしかないかなぁ・・・・

 

「若隆景」と 「平戸海」 お互い8勝4敗同士 初顔合わせの一番

やはり経験値の違いでしょうか <押し出し>で「若隆景」が勝ちました

完璧な内容でしたね~  9勝4敗

「平戸海」 今日は力を発揮できませんでした

 

「美ノ海」は<送り出し>で 「大栄翔」に勝って 10勝3敗

激しい取り組みでしたね~ 「美ノ海」優勝争いに残りました

 

さて 大関復帰に望みを託す「霧島」と「隆の勝」

<押し出し>で「隆の勝」が勝って こちらも10勝3敗

「霧島」 良いところありませんでしたね

 

 

「琴櫻」は <寄り切り>で「阿炎」に負けてしまい 8勝5敗

今場所は 何とも期待に応えられない大関でした

 

結びの一番

横綱「照ノ富士」と カド番大関「貴景勝」

横綱、余裕の相撲 <叩き込み>で 12勝1敗

「貴景勝」は頑張りましたが 大関陥落となりました

 

もう ほとんど優勝は決まったような感じですが

何があるかわからないのが大相撲

明日からの結果を待ちましょう💗💗💗

 

 

 

 

今日も「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」に最後までお付き合い

いただき 有り難うございました

 

では また明日

おやすみなさーーーい