皆さま  こんばんわ~~~

 

満月ですが  最近 家の周りにマンションが建ったりして

いい具合に撮れません  街灯も多く

でも 頑張って  あちこち動いて まあまあ大きなオレンジ色のお月様

撮ることができました

お月様  ありがとう❤️‍🩹❤️‍🩹❤️‍🩹

 

 

 

 

 

 

 

最近ご無沙汰していたので 久しぶりにお相撲解説の前に

お料理の写真を(*^-^*)

 

キャベツが安くなっているので 

昨日は  暑いけど<ロールキャベツ>を作りました

 

 

 

 

 

 

友人のお料理のラインを見て 私も食べたくなったので今夜は<皿うどん>

 

 

 

キュウリとクラゲの酢の物

 

 

 

卵豆腐は 出来合いです  他の献立は 又明日ね

 

 

 

では大相撲名古屋場所 中日となりました

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」始めます

 

 

 

 

今日から「尊富士」登場します 十両東の二枚目

西の筆頭の「阿武剋」との取り組み  興味深いわ~~

 

 

 

 

 

 

 

まず 新十両「嘉陽」に 幕下・東の二枚目「大青山」

大きな体の「大青山」が<上手投げ>で 投げ切って5勝としました

来場所の新十両に向けて  大きな白星☆

 

関取になってから 名古屋場所でまだ勝ち越しの無い「島津海」

するどい踏み込みから 一気に圧力をかけ<押し出し>で

「碧山」に勝ちました  5勝3敗です

 

「藤星雲」は <押し出し>で「英乃海」を破り6勝2敗と星を伸ばしました

 

「白熊」と「伯桜鵬」  初顔合わせの5勝2敗同士

「伯桜鵬」の立ち合いをものともせず <寄り切り>で

「白熊」が勝って 6勝2敗

 

「時疾風」 と「東白龍」

物言いがつきましたが 軍配通り「時疾風」が勝って5勝3敗

「東白龍」は 負け越しがきまりました

 

 

注目の「尊富士」と「阿武剋」

 

 

「尊富士」 土俵入りの時には巻いていなかったテープが

右足首に巻かれています  そして、初めての大銀杏

まだ髷の結えない「阿武剋」  尊富士を止めることができるでしょうか

素晴らしい攻めでした! 巻き返して<寄り切り>で「尊富士」が勝ちました

不安を感じさせない相撲でしたね~~  「阿武剋」は6勝2敗

 

 

これより 幕内

 

 

 

 

「遠藤」は 十両の「朝紅龍」に<押し出し>で勝って 4勝4敗

 

元気のない「錦木」 途中出場の「千代翔馬」に<下手投げ>で負けて

8連敗   中日で負けこしとなりました

 

 

「正代」と「若隆景」  お互い5勝2敗同士

「正代」 踏み込まれましたが、よく踏みとどまって<突き落とし>で

勝ちましたよ    「若隆景」は少し体が硬いかなぁ・・・

 

小さくても力の強い「翠富士」 「竜電」に<下手出し投げ>で勝って5勝3敗

 

 

「金峰山」 名古屋場所にて初めて「琴勝峰」に勝ちました

決まりては<上手投げ>

 

20回目の名古屋場所となる39歳の「玉鷲」

勝ったと思えたのですが 

<突き落とし>で勝ったのは 37歳の「佐田の海」

 

 

体を活かした相撲で 「熱海富士」 初めて「若元春」に

<寄り切り>で勝ちました  若元春土俵際・・残念

 

 

「平戸海」と「明生」との取り組み

立ち合いの当たりは「明生」でしたが

下から攻めて「平戸海」らしい前に出る相撲で勝ちました

<寄り切り>で 5勝3敗

 

「阿炎」 変化気味の得意な相撲で「豪ノ山」を破りました

「豪ノ山」 良く戦っているのになかなか白星が増えません 頑張ってー👋👋👋

 

館内の声援が一気に大きくなりました

「大の里」と「翔猿」

「翔猿」の変化に 落ち着いて対応して 「大の里」が<押し出し>で

勝って 5勝3敗 出だしは心配でしたが復調しましたネ

 

きょうは 3大関「琴櫻」  「貴景勝」  「豊昇龍」 揃って白星

 

結びの一番「照ノ富士」と「湘南乃海」

横綱  大きな体の「湘南乃海」に頭からぶつかって

<押し出し>で 8連勝  もう 優勝しそうな雰囲気***

 

そしてyryrさん

溜席の女優さんは 紺野美沙子さんですね

2022年から横綱審議委員会の委員をされているので

お役目柄、よく見に来られていらっしゃいます

 

満月を外に捜しに行ったり  忙しい夜でした

今日も 最後までお読みくださり有難うございました

また明日も宜しくお願い致しますね💗💗💗

 

では おやすみなさーーーい