皆さま  こんばんわ~~~

 

大相撲が始まると ブログに投稿するために

というか 相撲が好きでたまらないので TVの前にメモ帳片手に

座って・・  夕飯の支度もしなければならないので

テレビの前とキッチンとを素早く行ったり来たりで準備するという

忍者のような身のこなしが必要な15日間となります(#^^#)

 

今回は 野菜補給のために 昨日の午前中に「ラタトゥイユ」

たっぷり作りました  冷蔵庫で3日間は持つかな
と言っても 明日でもうなくなるという事ね

 

 

 

 

 

 

 

作り方は様々ありますが

今回の材料は 玉ねぎ1個 茄子3本 ズッキーニ1本 セロリ1本

パプリカ  ニンニク1片  トマト缶 顆粒ブイヨン 塩胡椒で作りました

ベーコン 入れ忘れ!   でも美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

さて  大相撲名古屋場所2日目となります

最初に 何とも残念なお知らせ

昨日の「霧島」との取り組みで、左大胸筋部分断裂で休場となりました

 

 

「阿炎」は 不戦勝となります

 

気を取り直して まずは十両から

 

返り十両の「藤星雲」 今日は負けませんでした

「伯桜鵬」に<寄り切り>で 白星

 

新十両同士の「生田目」と「嘉陽」  良い取り組みでしたねーー

一気に<突き出し>で 「嘉陽」が勝って お互い1勝1敗

「嘉陽」は 解説の中村親方の前で 白星を獲得

 

「獅司」は 昨日とは全く違い 一気に<押し出し>で「英乃海」を破りました

 

先場所は、同じ二所ノ関部屋だった「友風」と「白熊」

当然 取り組みが組まれることはありませんでしたが 今場所からは

「友風」も嘉陽と同じ 中村部屋に移りましたので  初顔合わせとなります

<寄り切り>で 白熊が勝って 兄弟子に恩返し

 

 

渋い「妙義龍」 <寄り切り>で「紫雷」に勝って 2連勝と調子良いです

 

ご当所 三重県出身の「志摩ノ海」は 「東白龍」に勝って

会場の応援団も大喜び

 

「朝紅龍」 大きな「水戸龍」を<押し出し>で破り 2連勝

 

「時疾風」 もろ差し狙いで <掬い投げ>で「大奄美」を破り1勝1敗

 

 

今日の新三役インタビューは

15歳で境川部屋に入門した 長崎出身の「平戸海」

8年目にして掴んだ 小結の地位です 💗💗💗

 

 

 

 

右四つ 左前回しの攻めが得意な力士  優勝争いに絡めたらと

思うそうです  コツコツ努力の力士さん

 

 

 

 

 

 

さあ これより幕内

解説は 西岩親方  向正面は山科親方

 

 

 

 

 

 

 

最初は「輝」と 十両の「阿武剋」

攻め込んだのは「輝」でしたが 「阿武剋」の足がギリギリ残っていて

<突き落とし>で 幕内力士に勝ちました

 

「若隆景」 おっつけから <押し出し>で「狼雅」を破りました

1年4か月ぶりの幕内白星となります

 

 

 

「遠藤」 右に動きながら「宝富士」を破り 二日目に白星

お互い 1勝1敗

 

「朝乃山」 良くしのぎました~~ <寄り切り>で「北勝富士」を破り

2連勝  右膝の怪我、順調に治っているようです

 

もっともっと上に行ってほしい「正代」

今日も<押し出し>で 「一山本」に負けて連敗です・・( ゚Д゚)

 

 

39歳の「玉鷲」 本当に元気ね

<寄り倒し>で「翠富士」を破って2連勝

 

「佐田の海」も2連勝

 

「琴勝峰」 土俵際、弓なりに残って 軍配差し違えで「隆の勝」に勝ちました

執念だわーー

 

「翔猿」 上手く<押し出し>で 「阿武咲」を破り 1勝1敗

 

好取り組み お互い大阪府寝屋川出身の「宇良」と 「豪ノ山」

「豪ノ山」が先手を取ったように見えましたが、「宇良」 土俵際で

沈んで 一気に<寄り切り>で 寝屋川対決を制しました

 

「霧島」は <寄り切り>で「御嶽海」を破り 2連勝

 

注目の「大の里」と 「若元春」

土俵際 微妙でしたが、「大の里」が手をつくのが早かった!

<押し倒し>で若元春 2連勝です

両力士 応援しているので 複雑な気持ち~~

新関脇 気持ちを切り替えなければなりませんね

 

 

「熱海富士」が勝ったと思えた取り組みでしたが

<寄り切り>で「琴櫻」が勝って  大関1勝1敗としました

 

「貴景勝」と「大栄翔」

うーーーん 根競べのような相撲でしたが <叩き込み>で 大関の勝ち

「大栄翔」 立ち合い負けしました

 

新小結の「平戸海」  大関「豊昇龍」に挑戦

よく考えた相撲で 大関、相手を引かせましたね

<押し出し>で 「豊昇龍」が勝って

今日は 3大関白星となりました ☆☆☆

 

結びの一番 横綱「照ノ富士」と「明生」

初土俵は 同じ平成23年5月

横綱 完勝でしたよ!  素晴らしい立ち合いで

<寄り切り>で一気に行きました

 

昨日とはうって変わって  上位陣安泰の名古屋場所二日目でした

 

 

 

 

 

では「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」今日はお終い

 

お付き合いいただき有り難うございました

又 明日も 宜しくお願い致します

 

おやすみなさーーーい