皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

昨日 山口県が大雨で大変な事になっていて

下関に住んでいる兄のところに電話をしましたが、 雨は降っているけど

自分のところは大丈夫という事で ホッとしたのですが

今朝のニュースで 滅多に起こらない土砂崩れが松山で起こっていて

<緊急安全確保>の警報が出ております




 

四国は  線状降水帯の通り道になっていても

このような災害は 今まであまりなかったような気がいたします

市の中心部で起こるなんて びっくりしました

 

愛媛県の方  松山にお住まいの方

どうぞ  注意してお過ごしくださいネーー

 

日本は 台風の通り道でもあり  気候変動の影響で

雨の降り方も変わってきてますので 毎年のように災害被害が起こってます

個人レベルでの対策は限界がありますので

国として  自治体としての対策が本当に大切だと切実に感じます

 

 

今朝の「クラシック俱楽部」は  クラシックギターの村治姉弟

 







2020年12月11日  岡山県 津山文化センターホールでの公開収録

コロナ禍での 収録は 大変な事だったでしょうが

どんな時でも 音楽は人の心を元気にしてくれますね

 









クラシックギターの歴史は まだ100年しかたっていないというお話も

意外でした

 

映画音楽とクラシックと 日本の歌  最高に満足な朝のひととき

 

 

けさの「名曲アルバム」は

ショパンの<雨だれ>



7月2日の再放送も <雨だれ>でした・・・

人気があるのかしら

好きな曲は  何度聴いても良いものですけど・・・💖💖

 


今日の花は「ノコギリソウ」

 

 

花言葉は<真心を持って>

才能に恵まれているのに 謙虚なのがあなたの魅力

何でも上手くこなし 羨望の的です

 

今日お誕生日の方  おめでとうございます💖

 

小雨降る 蒸し暑い東京です

お出かけの方 お気をつけてお過ごしくださいネ!!!