皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

今日も 記録を更新しそうに暑くなるそう

40度という話も 浮上しています

 

七夕の今日は 「都知事選」の投票日

東京だけでなく  日本にとっても影響が大きいですね

時代が変わるようなことが起こるのか・・・

今夜の選挙速報は 目が離せません

 

昨日の「七夕」の夜は  雷雨でした

という事は 織姫と彦星は会えなかったという事になりますネ

もちろん お話の世界ではありますが

 

 

ここで  亡き母の七夕話を 書かせていただきます

聞いてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

一人暮らしで 元気にコーラスや文学のサークルで活動していた

高齢の母でしたが

ある日 「ねえねえ 榮子  可愛いお友達ができたのよ!」と嬉しそう

聞くと、 ウガンダの大使のお子さんたちとの事

たまたま メイドさんと散歩をしている時に 偶然出会い話しかけたのが

きっかけだそう

たまに 自宅に呼んだりして  交流が始まりました

その当時 ウガンダの大使のお宅は田園調布にあったそう

 

七夕が近づいたある日

母は 日本の文化を伝えたいと 皆を呼んで七夕飾りを作ろうと思い

準備を始めました

短冊に 願い事を書く段になり 何をお願いしたいか尋ねると

皆 ママがもうすぐ赤ちゃんが生まれるから 女の子が欲しいという願い事

とにかく 6人だったかな・・? 全員男の子なんです

 

という訳で みんな「女の子が生まれますように!」という願い事を

短冊に書いて 笹に飾りました

 

当日の7月7日は 晴れました

みんな 大喜び  晴れたという事は、願いが叶うという事

 

BUT  母は急に心配になりました

もし 女の子でなかったら 大ウソをついたことになるし

子供たちは どんなにがっかりする事か

 

「どうして そんな無責任なことを約束してしまったの?!!」と

母を叱りましたが  もう後の祭り

でも でも  幸運にもその年の七夕の日は 雨は降らず

女の子が生まれたのです💗💗💗

もう  奇跡のような出来過ぎた話ですが  

本当に心の底からほっと致しました

大使が帰国されるときは お別れパーティーにも呼んでいただきました

 

 

 

その話を 母は自費出版の本に載せ その本はある方の好意で

本国に戻られたウガンダ大使の元に届けていただきました

当時  ウガンダは 内戦で大変な事になっていました

 

思いの強さは 願いを実現するのだという事を実感した

出来事で  7月7日になると

いつも この話を思い出します

 

 

 

 

 

今日の花は「クチナシ」

 

 

花言葉は<とても うれしい>

言葉より 仕種で表現できる美しさを持ったあなた

汚れの無い心が あなたの美しさを保ちます

 

今日お誕生日の方  おめでとうございます💖

 

歴史的な日になるかもしれない七夕の日

素敵な日曜日を お過ごしくださいませ!!!