皆さま  こんばんわ~~~

朝のブログで  ネーションズリーグ男子決勝戦で

MVPを受賞したフランスの選手のお名前を 一字間違えました

正しくは  「ブリザール」選手です(ブリザードと書いてしまいました)

失礼いたしました  訂正いたしました(*^-^*)

 

 

今日は 降ったり止んだりですっきりしないお天気 

のんびり nhkクラシックTVの再放送を楽しみました 

エンニオ・モリコーネ氏の映画音楽でした

 

MCの清塚信也さんのピアノ演奏しながらの解説

映画を思い出してうっとりです

 

特に 「ニューシネマパラダイス」 の<愛のテーマ>

 

 

トト役(サルヴァトーレ)の少年のあどけない顔  可愛かった

 

 

 

「海の上のピアニスト」の <愛を奏でて>

 

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」

 

「荒野の用心棒」

 

「夕陽のガンマン」

 

「ミッション」

 

「アンタッチャブル」

 

「バグジー」

 

全ての映画が音楽と共に蘇ります💗💗💗

モリコーネ氏は 2016年、88歳にしてようやく 「ヘイトフル・エイト」の音楽で

「アカデミー賞 作曲賞」を受賞しました  随分時間がかかりましたね

残念ながら  私はこの映画  観ておりません・・

 

クラシックTVの番組の中で ゲストの作曲家の富貴晴美さんと

清塚さんのやり取りが興味深かったわ~~

 

作曲には 色んなルールがあるようで

① 対位法

② 7度の跳躍

③ 12音技法

 

モリコーネ氏の音楽は この3つを駆使して作られたそうですよ

作曲は はかり知れなく、奥が深い

 

楽しめました!!!

 

今日は バレーボール決勝戦をLIVEで見るために3時起きでしたので

寝不足!!!  もう 寝ます

おやすみなさーーーーーーーい