皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

いつもブログを読んでいただき イイネやコメント 有り難うございます💖

オフィシャルブログですので 直接の返信が出来ませんが

できるだけ  ブログの中で返信させていただきますネ

 

「銭の木」のコメントを読んで  お母様が育てていたというお話多く

私も 母の代からの物なので 嬉しくなりました

 

母が亡くなったのは  アメリカの同時多発テロのあった2001年でした

その後  アパートを兼ねた自宅はそのままにしていたのですが

「クンシラン」や「銭の木」の鉢があって 

アパートが古くなって 解体して 自分たちの家を建てる時

出来上がる間 お山の家に1年間暮らしたのですが

そのとき 「銭の木」も「クンシラン」も一緒に甲州の家まで運びました









山梨のお山の家は 寒冷地となっていて 霜柱もすごいんです 

「クンシラン」はダメになりましたが  銭の木は生き残ってくれて

東京の家に再び持ち帰り  生きながらえてくれていたのですが

秋の長雨の時  雨に当たる場所に置いてあったので 根腐れを起こし

ダメになってしまいました

先のほうは まだ生きていたので 切って 鉢に植え替えて育てていたら

このように つややかに元気に育ってくれてるという訳で





引き継いでから 移動もありで 23年間の命という事になります

あちらの世界の母も  ヨシヨシときっと褒めてくれている(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

乾燥気味で育てるのがコツで  日当たりなど 当たり過ぎてもダメだし

当たらないと枝が太くならないし  ご機嫌を伺いながら

大切に育てていこうと思っております

 

長々と「銭の木」の思い出話にお付き合いいただき ありがとうございます

 


今日の花は「アガパンサス」

 

 

花言葉は<恋の訪れ>

行動力に優れたあなた  社会的にも認められますな

恋人は 痛みを分かち合える人を選びましょう

 

今日も蒸し暑そう

無理なさらず  良い一日を!!!