皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は 大相撲夏場所11日目ですが  その前に悲しいお知らせが・・

俳優の中尾彬さんが 5月16日に 心不全で亡くなられたという発表が

本日ありました

幅広いジャンルで活躍されていらして 相方さんもご一緒した仕事があり

本当にびっくりいたしました  残念です

お疲れ様でしたーー   心よりご冥福をお祈りいたします

 

 

 

 

そして  今日は大相撲夏場所11日目

 

 

 

まずは十両から

「阿武剋」 と「千代丸」

攻め急がず落ちついて  右の上手を巻きかえて

新十両<寄り切り>で二桁白星となりました

「千代丸」は 粘りましたが、負け越しです

 

「栃大会」と「玉正鳳」

新十両、立ち合いから積極的に攻めて そのまま行くかと思ったのに

急に態勢が逆転して<寄り切り>で「玉正鳳」が3場所ぶりの勝ち越し

 

押し相撲同士の「輝」と 「志摩ノ海」

「輝」らしい相撲で 相手に良いところを出させず

本日<押し出し>で 勝ち越しを決めました

 

注目の一番  「遠藤」と 「若隆景」

今場所 体調はいつもと変わらないのに どうしてこんなに勝てるか

不思議~~という遠藤  1敗の若隆景との取り組みは

優勝決定戦のように 会場から拍手が鳴りやみません

あらーーー あっという間の勝負でした!

<肩透かし>で 「若隆景」の白星

 

これで 全勝はいなくなり

1敗で「遠藤」 「若隆景」 「阿武剋」が並びます

 

 

これより幕内

解説は <音羽山親方>

 

 

 

 

 

「剣翔」と 十両の「千代翔馬」

千代翔馬は 本日、日本国籍を取得したそうです

<寄り切り>で記念の日を白星で飾ることができました 9勝2敗

「剣翔」は 3勝8敗 負け越しで、幕内に残るのは厳しくなりました・・

 

 

「水戸龍」 両膝の関節炎で休場  「一山本」は不戦勝です

 

 

 

さぁーー 2敗同士の「宝富士」と 「湘南乃海」

先に動いたのは「湘南乃海」 冷静に<小手投げ>で勝って2敗を守りました

 

 

「正代」と 連続出場300回目の節目の「狼雅」

<寄り切り>で 「正代」が勝ちました☆☆☆

グングン押していきましたね  いつもこのように取ればよいのに( ^ω^)・・・

 

 

どちらも勝ち越しがかかる「琴勝峰」と 新入幕の「欧勝馬」

なかなか激しい攻防が続きましたが<寄り切り}で「欧勝馬」の勝ち

8勝3敗  勝ち越しを本日決めました

 

 

 

 

「御嶽海」 一気に押して<寄り切り>で「美ノ海」を破りました

太ももの痛みもあるでしょうが 前に出る御嶽海らしい相撲で勝ち越しです

 

 

 

 

「豪ノ山」と 「王鵬」お互い4勝6敗同士

うーーー 力が入ったわ!!! 西の二枚目「豪ノ山」 やりました!!!

良い攻めで 止まらずに<押し出し>で 5勝6敗

 

 

「宇良」と 「大栄翔」

微妙だったけど<上手投げ>で 「大栄翔」の勝ちで、勝ち越しを決めました

私は・・・ 物言いがつくと思ったけどネ

「宇良」 残念無念  惜しかったわ~~~

 

 

「熱海富士」と 「高安」

二日続けて2大関を破った「高安」

両者譲らず 激しい相撲でしたが<寄り切り>で 「高安」差し勝ちました

再登場から3連勝***

 

 

戻ってきた 「若元春」と 「平戸海」

「若元春」 立ち遅れてしまい、平戸海の出足を止められず黒星

復活するのが早かったかな??  心配です

「平戸海」 一気に前に出て<寄り倒し>で5勝6敗

 

 

「琴櫻」 落ち着いて 難敵「明生」を<上手投げ>で下しました  勝ち越しです

「明生」 引いてしまいましたね

 

 

結びの一番

「豊昇龍」と 新小結の「大の里」

東京だからでしょうか・・ 懸賞金半端なく多いです 隣で相方さん

勘定している(*´▽`*)

<下手投げ>で 「豊昇龍」 大きな「大の里」を投げ飛ばし

お誕生日を白星で飾りました

 

 

これで

2敗の「湘南乃海」を  3敗の力士6人が追いかけます

 

 

いやーーー  ますます混沌としてわからなくなってきた

 

夕方の空も  不穏な雲が・・・

 

 

 

 

 

では また明日

おやすみなさーーーい🌠