皆さま  こんばんわ~~~

 

今日から 大相撲夏場所 後半に入ります

 

 

 

まずは  十両から

「風賢央」 幕下の「大青山」に負けてしまい 4勝5敗

 

「志摩ノ海」 良く足が出ましたねーー 「千代丸」と鬼ごっこ

のような動きで<寄り切り>で破って 8勝1敗と勝ち越し

 

「白鷹山」 <押し出し>で 「栃大会」を破り 4勝5敗

「栃大会」 足が出ずに下がる一方でした・・

 

「阿武剋」 体の動きが柔らかく、慌てずに

「千代栄」に<寄り切り>で勝って 新十両、1敗を守り勝ちこしました!

 

大歓声の中「遠藤」登場

初顔合わせの「獅司」  何をするかわからない「獅司」です

横に動いた「遠藤」 ちょっとびっくり

かなり激しい攻防が続いて<上手出し投げ>で 「遠藤」 全勝です

 

1敗の「若隆景」と 「大翔鵬」

もろ差しで、「若隆景」  8勝1敗 勝ち越しました

あっという間でしたーー  決まり手は<寄り切り>

 

今場所「妙義龍」らしい相撲が見られません

「輝」に簡単に押し出されてしまいました  9日目にして負け越し

 

中学卒業で入門の十両力士は 4人です

 

 

 

では  これより幕内

解説は <西岩>親方  向正面は<君ケ濱>親方

 

 

 

 

 

 

好調の「宝富士」   「美ノ海」に<押し出し>で負けてしまい

2敗となりました  勝ちこしならず  「美ノ海」かなり考えてきましたね

 

同学年対決の「錦富士」と 新入幕の「時疾風」 3勝5敗同士

錦富士が前に出ましたが、下半身がしっかりしている「時疾風」

絶妙のタイミングでいなし<押し出し>で 4勝5敗

同学年の「錦富士」と取り組めるのが嬉しかったそうです

 

 

一瞬のことでしたーー

「欧勝馬」 変化して、<はたき込み>で「一山本」に勝ちました

6勝3敗  新入幕2力士  共に本日白星

 

昨日の取り組みで痛めた左太ももにテーピングで登場の

「御嶽海」 あっという間に変化して <上手投げ>で7勝2敗

勝ち越しまであと一つ  まだ痛そうですね・・・

「金峰山」 迂闊でした!!!

 

3勝5敗同士の 「正代」と 「翠富士」

「翠富士」は 昨日と同じように 我慢の真っ向勝負

我慢比べで 「正代」思わず引いてしまいましたね

<押し出し>で軽量の「翠富士」が勝ちました  熱戦でした!

当たって おっつけて 前に押してゆく相撲です

 

 

どんな技を出しに来るか楽しみな「宇良」と 「隆の勝」

立ち合い、下から押して いいところまで行ったのに

押しきれず  逆に攻め返されてしまい 負けて

「宇良」は6連勝の後 3連敗

 

ご近所の「豪ノ山」と「翔猿」

豪ノ山、一気に攻めて 「翔猿」 何もできませんでした

<押し出し>で 4勝5敗  「豪ノ山」らしい相撲でした

 

筆頭同士の「熱海富士」と 「大栄翔」

まだ2勝しかしていない「熱海富士」ですが 会場では

赤いタオルが あちこちで揺れています

熱海富士 大栄翔に当たり勝ちました  決まり手は<押し出し>

 

 

さあ~~  新三役「大の里」と 「平戸海」 同学年です

 

 

あらま・・・・・・・「大の里」出遅れました

「平戸海」は 100点満点の立ち合いでしたネーー

「大の里」 押し出されて2敗となってしまいました

「平戸海」 全く表情変えず 落ち着いていました

 

「王鵬」は  <押し出し>で 「阿炎」を破りました

 

大関「琴櫻」 危なげなく<突き落とし>で 「阿武咲」を破って

7勝2敗

 

 

結びの一番

大関「豊昇龍」と 腰痛のため5日間休場していた「高安」

「高安」 出てきたからには勝つという気力でしょうか

<掬い投げ>で 「豊昇龍」を破りました

 

 

「豊昇龍」は 4勝5敗となり 優勝戦線からは完全に離脱です

 

 

フーーー 「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」

ますます これからの見通しが見えなくなりました

 

1敗はいなくなり

2敗は 宝富士、湘南乃海、御嶽海、大の里、琴櫻 の5人となります

力が拮抗してきていますね

 

誰が優勝するか  全く予想できません

順当に行けば  「琴櫻」か「大の里」かなぁ( ^ω^)・・・

 

今日の夕焼けの空  美しい~~

 

 

 

 

 

では  また明日

おやすみなさーーーい