皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

東京は 冷たい朝の月曜日となりました

 

朝のニュースで  お相撲の始まりの地は「富岡八幡宮」とやってました

 

 

えーー  そうだったのね・・・

江戸時代は 海が近くまであって 神社の広場で 大相撲が行われたり

屋台が出たりして  娯楽の場であったそうです

 

富岡八幡宮は1684年(貞享元年)に初めて寺社奉行の許しを得て

勧進相撲が行われた、江戸勧進相撲(現在の大相撲の前身)

発祥の神社として知られ、現在でも新横綱誕生の折には

境内で横綱力士碑刻印の儀や奉納土俵入りなどの式典が執り行われるほか、

相撲にまつわる数々の石碑が建つ(Wikipedia)

 

大きな石碑の裏に  歴代の横綱の名前が刻まれていました

 

ここに 次に刻まれるのは どの力士になるのかしら~??

 

 

sさん  都井岬の紫陽花ロード  行ったことありません

宮崎は えびの高原にロケで何度か行きましたが 

都井岬はご縁がありませんでしたね・・・

一度  行ってみたいです💗💗💗  

宮崎には 「たのしま書」という書道教室を主宰されている友人もいて

毎年 椿山荘で個展をやっていらしたのですが

コロナ以来中止となっていて  お目にかかれないのが残念

 

では 昨日のせせらぎ公園からの街散歩での写真をお届けします

 

愉快でしょ*** サービス精神なのか、ユーモラスな

ミニ傘を飾ってあるお宅  思わず笑っちゃいます

 

 

 

 

 

 

 

薔薇はまだまだ元気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンパニュラ

 

 

 

お手入れの行き届いた鉢が飾ってある

ペチュニアねー

 

 

 

公園の中は  大木がたくさんあって

いつも 庭師さんやお掃除の方が常駐していて きれいに整備されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<イロハモミジ>の横にいるのは 相方さん

 

 

 

 

 

 

 

蛇もいるようで・・・

 

 

 

ムクドリを見つけました

 

 

 

 

 

 

 

今日は 雨なので お散歩は無理ね

大相撲  今日から「高安」 復活します

結びの一番で「豊昇龍」との取り組み

 

楽しみな一番が増えました

 

今日の花は「ハクサンチドリ」

 

 

 

花言葉は<美点の持ち主>

ドラマチックな突然の出会いに恵まれるあなた

自分の直感を信じれば 上手く行くでしょう

 

今日お誕生日の方  おめでとうございます💖

 

では 今日も良い一日を