皆さま  こんばんわ~~~

 

大相撲夏場所 7日目となりましたが やはり

大関「霧島」 休場となりました

 

 

もともと具合の悪かった首頸椎を痛め 検査入院だそうです

来場所は 関脇に陥落となります

 

 

そして びっくりーーーーーー

関脇「若元春」も休場  昨日の取り組みで右足親指を痛め

腫れあがって 痛み止めも効かない状態のようです

 

 

戻れるかは まだわからないそう

役力士9人中 5人が休場となりました  こんなこと初めてではないかしら

 

 

そして  「琴恵光」が引退との発表

 

 

 

だんだん 今までの関取の景色が変わってきそうです

 

という事で いつもは十両から

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」始めますが

今夜は <幕下>のお話を少しして  十両はパスさせていただきますね

 

まず、ブログ読者の方が教えてくださった 伊勢ケ濱部屋 初土俵

日大出身・学生横綱で幕下最下位格付け出しの「草野」 

 

 

 

 

4勝で勝ち越しを決めました 決まりては<寄り切り>

反撃速かったですね   初めて実際の取り組みを見ました

強そうです!!!

 

 

以前 十両になった後 怪我をして 今、幕下十一枚目の

「藤星雲」 現在3連勝で 明日勝ち越しをかけます

 

お線香のような名前だけど、良い相撲を取るので応援していました

 

 

17歳という若い 幕下二十二枚目の「丹治」

取り組みで頭を打ったようで 休場になりました

他にも 休場の幕下力士がいて  休場すると番付が下がるので

なかなか大変ですね

 

「丹治」のお兄さんは幕下三十六枚目  兄弟力士です

 

 

 

十両目指して 幕下上位陣 ひしめいています

「木竜皇」 「大辻」 「徳乃武蔵」 「嘉陽」 「天空海」

 

また 十両にいる力士も 番付が下の力士は

負け越したら 幕下に下がります   なかなか厳しい世界!!!

 

 

 

 

 

十両は 結果のみ 報告いたします

 

新十両 「阿武剋」   6勝1敗

ベテラン「志摩ノ海」  6勝1敗

元関脇の「若隆景」   6勝1敗

「千代翔馬」       6勝1敗

「遠藤」          ただ一人7連勝中

 

明日から中日となります  白星を伸ばすために 頑張って***

 

 

さて これより幕内

解説は <浅香山>親方  向正面は<舞の海・秀平>さん

 

 

 

 

 

 

「時疾風」 4連敗から3連勝です  大きな「竜電」を上手く<上手投げ>

で破りました  相撲の醍醐味ね***

 

「水戸龍」 <腰砕け>で 「宝富士」白星  6勝1敗です

 

「友風」は 「一山本」に<引き落とし>で ようやく初日が出ました

 

日体大の先輩と後輩の 「北勝富士」と 新入幕の「欧勝馬」

先輩が貫禄で勝ちました 決まり手は<押し出し>

「北勝富士」  完璧な相撲でしたねーーー

 

序盤 良い相撲だったのに4敗している「正代」

良い時と悪い時がはっきりしているのよね・・・

おーーーー 「御嶽海」を<寄り切り>で破りました!

腰が高かったのに 良く勝てたわーー  3勝4敗となりました

 

「豪ノ山」と「阿武咲」  物言いがつくかと思いましたが

<押し出し>で「阿武咲」が勝ちました

「豪ノ山」 もう少し粘ったら良かったのに~~~

 

力をつけてきた「平戸海」  元関脇の「大栄翔」

平戸海、立ち合い攻めていたのに 思わず引いて

<押し出し>で「大栄翔」が勝って 6勝1敗

 

さあーーー 本日一番の注目

若手同士の初対戦   「熱海富士」と「大の里」

「大の里」が<下手出し投げ>で勝って  6勝1敗

 

「若元春」 休場で 「阿炎」は不戦勝

「霧島」 休場で   「翔猿」も不戦勝

 

大関「琴櫻」と 全勝中の「宇良」

珍しく 「琴櫻」が待ったを・・・

攻めていたのは「宇良」でしたが、大関 我慢して慌てず

<押し出し>で勝ちました

これで 全勝はいなくなりましたねーー

 

 

結びの一番

大関「豊昇龍」と 「王鵬」

あらま 「豊昇龍」は防戦一方でしたヨ

「王鵬」が<引き落とし>で「豊昇龍」を破りました

王鵬は二日続けて 大関を破って  3勝4敗

 

 

6勝1敗は

「宝富士」 「湘南乃海」 「大栄翔」 「大の里」 「宇良」 の5力士

2敗で6力士が続き、混戦模様です

 

明日の中日で この星が変わるかもしれません

 

本日も長い解説を最後までご覧いただき有り難うございました

また明日

おやすみなさーーーい