皆さま  こんばんわ~~~

 

大相撲夏場所始まりました

FBの友人が 私に、今場所のイラストを描いてくださいました

有難く  登場させていただきます(#^^#)

 

 

 

 

さて  初日からチケットは千秋楽まで完売だそうで 大人気ですね

 

 

残念ながら 「朝乃山」 「尊富士」は休場ですが

 

 

 

 

本日になって 十両の「島津海」は肺炎で  「北の若」も休場だそうです

 

初日は 幕下から見るのですが・・・

幕下上位の力士達は 初日はどんな気持ちでしょう

私のフラダンスの先生の妹さんが女将さんになっている

武蔵川部屋の「徳乃武蔵」   4場所勝ち越しが続いていますが

今日も初日白星となりました  おかみさんも先生も喜んでいるだろうな

 

では 「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」  十両から

 

新十両同士の「栃大海」(塚原改め) と「風賢央」

「栃大海」 簡単に<叩きこみ>で勝ちました***

「風賢央」 緊張していたようです・・

 

まだ髷の結えない 初場所から4場所目の新十両の「阿武剋」

ベテランの「對馬洋」に寄り切りで 初日白星

土俵際 良く残りましたね~~~

 

今場所から伊勢ケ濱部屋となった「伯桜鵬」

環境がガラッと変わりましたが 「英乃海」に<寄り切り>で白星

苦労が身についている気がするワ  これからが大事ね

 

好取組の「若隆景」と 左上腕テーピングの「白熊」

白熊に軍配が上がりましたが、足の甲が返っていたという事で

軍配差し違えで「若隆景」が白星となりました  危なかったわ~~

 

十両四枚目同士の「東白龍」と「朝紅龍」

<叩き込み>で 「東白龍」が勝ちました  幕内復帰を目指します

 

 

 

ここで <協会ごあいさつ>

この中に 「大の里」がいるとは 嬉しい限り💖💖

 

 

 

十両に下がったのがちょっと信じられない「遠藤」ですが・・・

「千代翔馬」に<寄り倒し>で勝ちましたヨ

立ち合い なかなか合いませんでしたが、足の使い方が上手かったですね

 

 

一人横綱の「照ノ富士」の土俵入り

初場所優勝の除幕式も行われました

 

 

 

 

 

春場所優勝の「尊富士」も

 

 

 

 

これより 幕内

新入幕同士の「時疾風」と「欧勝馬」(鳴戸部屋 初の幕内力士です)

 

 

 

 

 

 

新入幕対決は「欧勝馬」が<寄り切り>で勝ちました

今場所の「欧勝馬」は 強い!!!

 

 

 

差し手争いの「正代」と「湘南乃海」

<叩き込み>で「湘南乃海」が勝ちました

うーーん  「正代」 なかなか「湘南乃海」に勝てないわ(-_-メ)

 

 

館内 賑やかになりました  「宇良」の登場

「王鵬」引いてしまいましたねーーー  <寄り切り>で「宇良」の勝ち

やんやの拍手でしたヨ☆☆☆

 

再関脇の「阿炎」 <引き落とし>で 「翔猿」に負けました

 

関脇「若元春」と  回しの色が紺になった「高安」  

良い色だわ~~

厳しい相撲で 「高安」が<押し出し>で勝ちました 

見応えのある良い取り組みでした

 

 

カド番大関の「霧島」 と ご近所の前頭二枚目の「豪ノ山」

立ち合いの威力が素晴らしく <押し出し>で

「豪ノ山」が大関を破りました!!!  偉いぞ「豪ノ山」

 

 

 

続いて 同じく前頭二枚目の「平戸海」も

大関「貴景勝」を 回しを取らずに一気に押し勝ちました

 

 

 

 

 

 

いよいよ「琴ノ若」から「琴櫻」になった大関

平幕に下がった「大栄翔」に<押し出し>で負けてしまいました

大栄翔は 口惜しさの成果でしょうか?

「琴櫻」  足の踏ん張りが足りなかったかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

おーー なんという事でしょう

「熱海富士」 大関「豊昇龍」を<上手投げ>で破りました

「熱海富士」はどっしりした相撲で 貫禄さえ感じました

 

 

 

 

大関陣  総崩れとなりました

 

さあ 結びの一番 横綱「照ノ富士」と

ようやく髷の結えた 新小結「大の里」 雰囲気変わりましたね~

でも 初日からこの組み合わせにはビックリ

懸賞金の多さにも ビックリーーー

 

もろ差し狙い 成功!!!  若者、やりましたよ

<掬い投げ>で横綱に勝って 初日白星

 

 

 

春場所 荒れましたが・・

夏場所は 上位陣全員黒星 初日から大荒れです

大相撲の地図が変わって行きそう

 

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」 いつもの事ながら長くなりましたが

初日ですので お許しあれ (*^-^*)

最後までお付き合いいただき有難うございました

 

では また明日  

おやすみなさーーーい