皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

見事な快晴の土曜日となりました

 

 

「いずれ菖蒲か杜若」という言葉がありますが(古いか( ^ω^)・・・)

こちらの柵の奥の花も アヤメだかカキツバタだか

 

 

どちらも似ているので 見分けがつきませんが  

難しく考えずに  お散歩中

美しい花を楽しむことにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

郵便局の帰り  田園調布駅の噴水前の花壇

やはり 薔薇が綺麗にお手入れされています

 

 

 

 

急いでいたので 近くまで行けずに  アップの写真は撮れませんでした

 

自宅近くの紫陽花は  まだまだ 蕾状態

 

 

 

 

 

わがやの「カシワバアジサイ」 たった一輪ですけど 蕾発見

 

 

 

まだまだ  薔薇のほうが盛りですね

 

 

今日の「おんがく交差点」は ネイティブアメリカンフルート奏者の

<尾崎元章>さん

 

 

 

木管楽器・ネイティブアメリカンフルートの演奏家、尾崎元章さん!

 この楽器はアメリカ先住民に伝わる木の縦笛!

 

リコーダーと同じ構造なのに音色が違う? 

秘密は指で押さえない4つの穴!

アメリカ先住民にとって神聖なもの アメリカの広大な大地での演奏経験が、

日本の神社での奉納演奏につながったそう…

 

尾崎さんは、太陽が昇る静けさの中で歌われるという、

アメリカ先住民の朝の歌を演奏!

 

 

 

 大谷さんは、アメリカ先住民の音楽を研究した作曲家がクライスラーに捧げた曲を演奏

 

 

 

 そして『ネイティブアメリカンフルート』と『歌うヴァイオリン』が映画の名曲で共演!

 

 

 

 

 

 

(以上 おんがく交差点の解説より)

 

何だか  日本の尺八に似ています

どちらが先かはわかりませんが・・・


実は 私の母方のおじいちゃんが 趣味で尺八の先生をしていました

1964年 東京オリンピックの会長をされていた安川第五郎氏の先生

をしていたという話を 良く母から聞かされました

 

 

今日の花は「ライラック」

 

 

花言葉は<愛の芽生え>

過去の思い出を大切にするロマンチストなあなた

その素敵な感受性を目の前に広がる恋にも向けましょう

 

今日お誕生日の方  おめでとうございます💖

 

では 素敵な週末をお過ごしくださいね❗️