皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

3月までは あっという間に過ぎましたが・・・

4月は 死ぬほど長いと言われます

 

ここで 時間の事を考えてみましょう

 

ギリシャ語で時間を表すクロノスChronosとカイロスKairosという2つの言葉

 

 

クロノス【Chronos】はご存じ、時計が刻む時の事で、

いわゆる客観的な時間を意味しています

一方、カイロス【Kairos】というのは、主観的な時間というか、

出来事の連続性や重なり、またはタイミングというか、

いわゆる『その時!歴史は動いた』的な『時』を意味する言葉です

 

もちろん 人間にとって どちらも重要***

 

「クロノス時間」とは 過去から未来へと一定速度・一定方向で

機械的に流れる時間

 

「カイロス時間」とは 速度が変わったり、繰り返したり、逆流したり

止まったりする  人間の内的な時間とあります

 

社会的な生活を営むにはクロノス時間が絶対条件ですが

感情に直接作用するカイロス時間も大切

 

「チャンスの神様には 前髪しかない」とは どなたも知っている言葉ですね

アッと気が付いて掴もうとすると 後ろには髪の毛が無いので掴めない!

 

 

どちらが大事というわけではなく  毎日の積み重ねが原因を作り

結果となる

「脳」には 過去も未来もなく 過去を参考に未来を作っている

つまり・・・ 連続の毎日の積み重ねが未来を作っているので

「過去は未来の道しるべ」となるのですね~~~💖💖

 

 

 

さて  今日の花は「リンゴ」

 

 

花言葉は<選ばれた恋>

自分の選択を信じるあなた

自分を本当に愛している人のもとで幸せに過ごしていけます

 

今日お誕生日の方  おめでとうございます💖

 

午後からお天気崩れるようなので  お出かけは 早いうちね

では  素敵な月曜日を!!!