皆さま  こんばんわーーーー

 

実は 私 学生時代に歴史の授業を真面目に勉強しなかったので

歴史が大の苦手・・・

なので、BS-TBSの歴史シリーズをずーーと見ているのですが

今日から 歴史シリーズ第4弾

「関口宏の一番新しい江戸時代」が始まりました

(毎週土曜日 12時から)

 

 

(左から)関口宏、田中優子、涌井雅之

 

 

戦争のない<泰平の世>

文化が栄え  物作りが発展し  エコの時代でもありましたね~~

 

嬉しいことに 解説は

法政大学名誉教授で江戸東京研究センター特任教授の田中優子先生と

東京都市大学特別教授で造園家の涌井雅之氏が担当

ワーーイ  お二人とも 大好きな方です

優子先生は  江戸時代のスペシャリストで 聞いていて、軽快な語り口は

わかりやすくて気持ちがいいわーーー

涌井さんの江戸の町づくりの解説も 興味深く

今後が楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

学生時代は  年代を丸暗記するような勉強の仕方で

歴史の面白さを理解できていなかった

 

色んな切り口や ストーリーを交えながら学ぶ歴史は 楽しい***

この番組は 時系列で順番に歴史を追っていくので

どのように歴史が動いていったかが すごくわかりやすいの

 

 

今日の街散歩

いつも通るお宅の庭のチューリップが 見事に咲いていた

 

 

スノーフレークも!

 

 

可愛い花壇! 季節ごとに通りすがりの私達を楽しませてくださる

枕木も飾ってあるの

 

 

お礼を直接お伝えする機会はないけど  有難いわーー💗💗💗

 

桜も美しく  白い桜も満開でした

 

 

 

 

 

縞模様のような「椿」

 

 

 

いま あちこちで「ハナカイドウ」を見かける

 

 

 

 


桜も 東京はそろそろお終いかな~~

 

では また明日

おやすみなさーーーーい