皆さま  こんばんわーーーー

 

今日は 武蔵境にて 総会がありましたので 小雨の中お出かけ

駅に行く途中  ムスカリが可愛い💗💗💗

 

 

 

 

 

戻ったら ちょうど十両の「白熊」と「欧勝海」の取り組み

二人とも 好きな力士です  共に、新潟海洋高校出身

 

 

2力士とも 左肩にペタペタとテーピングが・・  痛いのでしょうね

「白熊」が<上手投げ>で勝ちました   「欧勝海」は負け越し

 

 

9勝4敗同士  学生時代以来、初対決の「朝紅龍」と「欧勝馬」

<送り出し>で 「欧勝馬」が勝って 10勝4敗 二桁勝利です

「朝紅龍」 出だしは良かったのに  惜しかったわ

 

 

先頭を走っている「水戸龍」  昨日勝ち越しを決めた「伯桜鵬」

 

 

凄い勢いで形を作り <寄り切り>で「水戸龍」は11勝3敗

「伯桜鵬」 珍しいあっさりとした負け方  

だんだん体が小さくなっている  部屋の事情がね・・・

若いから 気持ちも揺れるよね~~~

 

 

「大翔鵬」 <寄り切り>で10勝4敗  今場所調子良いです

「宝富士」は 明日に勝ちこしをかけます

 

十両の優勝争いは  この3力士ネ

 

 

 

 

これより幕内

解説は「芝田山親方」   向正面は「清見潟親方」

 

 

 

 

 

「正代」 勝ちそうだったのに・・・  勝ち越しはお預けとなりました

惜しくも勝負を逃すという相撲が 結構多いのよね

<小手投げ>で 「湘南乃海」が勝って 9勝5敗

 

 

「御嶽海」  「竜電」に勝って二場所ぶりの勝ち越しです

 

3年ぶりの再入幕の「大奄美」

勝ったのは <突き落とし>で「北勝富士」

負けた「大奄美」は 横倒しになってしまいました~

 

 

「玉鷲」 馬力が凄かった!

「北の若」のもろ差しを振りほどき、<押し出し>で6勝8敗

勝った後 受け身の転がり方が素晴らしい  体が柔らかいから

怪我が少ないのね(*^-^*)   楽しかったそうですヨ  いつも前向き💐💐

 

「阿武咲」  初めて「翠富士」に勝ちました

「阿武咲」らしい相撲でしたねーー  勝ち越しです!

 

 

「宇良」と「平戸海」

軍配は「宇良」でしたが  物言いがついて・・・・・

髷を掴む反則が あったとして 軍配差し違えで「平戸海」が勝ちました

勝ち越しとなりましたね

 

 

 

さあーーーー 大歓声

「尊富士」と「朝乃山」  今場所の大一番***

尊富士の故郷  青森県が見守っています

でも・・  勝てば優勝の一番だった「尊富士」でしたが

 

 

「朝乃山」が 立ちはだかりましたね  <寄り切り>で「朝乃山」の勝ち

自分の相撲で 優勝を決めさせたくなかったそうです

元・大関の意地でしょうか  「尊富士」は2敗となりました

110年ぶりの快挙目前

「尊富士」 右足首付近を痛めたようで  

車椅子で運ばれた後 救急車で病院に向かったそう

心配ですね~~~  明日、大丈夫でしょうか・・

 

 

次は 「大の里」と「阿炎」

「大の里」 <はたき込み>で勝って 11勝3敗

優勝の行方は 明日まで持ち越し  

体の大きな「大の里」  あっという間に決めましたね

 

 

勝ち越しのかかる「若元春」と 新三役に向けて「熱海富士」

少々立ち遅れたか「熱海富士」  <寄り切り>で「若元春」が勝ちこし

 

 

「貴景勝」は 昨日の取り組みで首を悪化させ 休場となりました

 

 

「霧島」は不戦勝

 

 

結びの一番

「琴ノ若」が 「豊昇龍」を破りました

ここで 「豊昇龍」は 優勝争いから脱落  何とも悔しそう

 

 

これで 令和6年春場所の優勝争いは

平幕同士の二人となりました  明日が楽しみです

 

 

 

 

今日も長い「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」にお付き合いいただき

ありがとうございました

明日  千秋楽です

 

では  おやすみなさーーーーい