皆さま  こんばんわ~~

大相撲春場所も 10日目となりました

 

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」を始める前に ちょっとお知らせ

 

今朝のブログに登場した 冷凍大根ですが・・・

買えませんよ!!!  自分で作るのです

私は 冷凍した大根をいただいて その大根を使ってお料理しました

まず  大根を用意し、皮をむき 適当な大きさに切って 茹でて

冷ましてからジプロックなどに詰めて冷凍庫に入れます

後は お料理をするときに取り出すだけ(*^-^*)  ヨロシクです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

では  大相撲 まずは十両から

 

 

 

組んだら重い「欧勝海」 重い「獅司」を持ち上げて

吊るように寄っていき <寄り切り>で勝って5勝5敗としました

 

昨日勝ち越しを決めた「若隆景」 好成績同士の「大翔鵬」との一番

「大翔鵬」が<肩透かし>で勝って 勝ち越しを決め お互い8勝2敗

「若隆景」 圧力の差で負けてしまいました  「大翔鵬」は3日目から8連勝

 

新入幕から怪我の為 幕下からようやく十両に戻ってきた「伯桜鵬」

まだ怪我の影響が残っているのか  あっさり負けることの多い春場所です

今日も「欧勝馬」に負けて5勝5敗  

宮城野部屋の色んな事情で稽古不足なのか、体も一回り小さくなった感じ

 

「友風」 は 「志摩ノ海」の作戦のウラをかき <押し出し>で勝って

星を五分に戻しました

 

さあーーー 1敗を守れるか「朝紅龍」

地元の応援を力に 精力的に動きましたが、「水戸龍」を投げようとして

<小手投げ>で敗れ 2敗となりました  「水戸龍」重いからね~~

 

新入幕を目指す 筆頭の「時疾風」

立ち合いで流れを作った「千代翔馬」が<掬い投げ>で勝って お互い5勝5敗

 

 

 

 

これより幕内

解説は「陸奥(みちのく)親方」  向正面は「舞の海・秀平」さん

 

 

 

最初の取り組みは 負け越しの決まっている「北の若」

今日は<叩き込み>で「輝」に勝ちました  これ以上負けられませんね~

 

「大奄美」と「竜電」

重ね餅のように倒れて まるでショッキリのよう  「大奄美」6勝4敗です

申し訳ないけど笑っちゃいました

決まりては<寄り倒し>

 

「正代」 今日は良い相撲を取りましたよ

強い当たり <押し出し>で「狼雅」を破り お互い5勝5敗

 

87場所目 史上10位タイの「玉鷲」

何という若々しい相撲でしょう!

<極め倒し>で「美ノ海」をねじ伏せました  会場から大きな拍手

 

昨日 大関「豊昇龍」を破った 「翠富士」

今日も得意の<肩透かし>で 昨日に引き続き「琴勝峰」に勝ちました

 

後半の取り組みの一番手は

全勝の「尊富士」と1敗の「大の里」  会場がざわついています

 

一瞬の立ち合いの素早さでした

「大の里」の上手投げをはねのけ <押し出し>で「尊富士>が勝ちました

単独10連勝  集中力が素晴らしいです

 

 

この記録からさらに伸びました  新入幕連勝記録10連勝 

9連勝の「佐田の海」は  現在の「佐田の海」のお父様です

 

「大の里」は2敗となりました

 

「翔猿」は カタル性腸炎で本日のみ休場  「豪ノ山」は不戦勝

 

 

共に三役復帰を目指す「朝乃山」と「明生」

あーーーー なんて疲れる相撲

ヒヤヒヤする攻防が続き 土俵際の<上手投げ>で「朝乃山」が勝ちました

負けたくない気持ちがまさりましたネ ヤレヤレ  会場から大きな拍手💖

 

これより三役

「御嶽海」 <掬い投げ>で 小結「阿炎」を破りました

「阿炎」の変化を 御嶽海は分かっていましたね~~

阿炎  消極的でした

 

「宇良」 巨体の「錦木」の足を取り

<押し出し>で勝ちました!!!  よく考えて、狙っていましたね💗💗💗

お客様  大喜び!

 

昨日 連敗を止めた「霧島」  今場所、なかなか自分の相撲が取れていません

初めての大関戦の 平幕「平戸海」

休まず攻めて<下手投げ>で「平戸海」が勝ちましたーー!

23歳  立派だわ 

 

 

 

 

「琴ノ若」と「王鵬」

「王鵬」 立派な体をしているのに 何だかだらしのない相撲・・・

<寄り切り>で負けて4勝6敗  おじいちゃんの「大鵬」が泣いている

「琴ノ若」は2敗を守りました

 

「大栄翔」 <突き落とし>で「貴景勝」を破りました

 

結びの一番 「豊昇龍」は<上手投げ>で「若元春」を破り7勝3敗

 

阪神淡路大震災の日に生まれた「照強」 引退会見を行い

14年間の土俵生活に 終止符を打ちました

糖尿病との長い闘い  お疲れ様でした

 

 

 

 

さて きょうも2大関が破れ、明日からの春場所は どうなるのでしょう

まだまだ荒れる春場所は 続くのでしょうか?

 

 

 

昨日の再生ランキング

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

ではまた明日  おやすみなさーーーーい