皆さま  こんばんわーーーー

 

いつも入れている床暖房ですが  今日は必要ありませんでした

暖かな日曜日でしたねー(*^-^*)

 

大相撲春場所 今日は<中日>

 

 

混沌としているのは変わりありませんが チケットは千秋楽まで完売で

相撲人気は健在💗💗💗  荒れる春場所 なんのその

 

 

 

さて 今日は久しぶりの友人から電話があり 話し込んでいたら

十両の取り組み三番を 見逃してしまいました

ちょうど終わったら 若隆景が負けたところ・・・

え~~~~~ 何があったの??

 

「千代栄」との取り組みで、立ち会いで一気に持っていかれ

<突き落とし>で負けたようです。7勝1敗となりました

「千代栄」は地元の応援団がいっぱいで、今日はお母様も応援にいらしたみたいですよ

 

 

 

そして白熊が腰痛で今日から休場

 

 

 

全勝の「朝紅龍」は不戦勝で8勝としました

「白熊」 良い相撲をとっていたので残念・・・

 

「碧山」 足の具合がまだ万全でないようで取り組みに迫力がありません

<押し出し>で 「大翔鵬」の勝ち!  

 

「友風」と「白鷹山」 <叩き込み>で友風が白星

「白鷹山」 連敗が止まりません

 

 

筆頭の「時疾風」 一気に「武将山」に押され <寄り切り>で負けてしまい4勝4敗

 

 

今日の「師匠の教えのコーナー」では、

正しい四股の踏み方の説明

「北はり磨」のいる山響部屋の稽古風景です 正統的な「四股」の踏み方のほかに

北はり磨はいろいろ工夫しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてこれより幕内

 

 

 

 

 

 

解説は 高田川親方

 

 

 

 

新入幕の「尊富士」 三役経験者の「竜電」との取り組み

ここまで負けなしで来ています  いつものように少し右足を引いての立ち合い

一方的に攻めて<押し出し>で8連勝 勝ち越しとしました 

日に日に拍手も増えて幕内での相撲に自信がついてきているようですねー

15日制になってから新入幕、中日、単独先頭は初めてだそうです

 

 

 

 

右の上手をとってしぶとい相撲の「美ノ海」 <送り出し>で「妙義龍」に勝って

4勝4敗  星を5分にしました

 

「大奄美」 大きなお腹を上手に使って下から上への相撲

「正代」に寄り切りで勝って、星を5分に戻しました

 

注目の取り組み、「高安」と「豪ノ山」

高安の圧力に思わず「豪ノ山」」ひいてしまいましたが

軍配は「豪ノ山」  物言いがついて・・土俵のかかとが微妙だわ

高安の手が先についていて、軍配通り<はたき込み>で「豪ノ山」が勝って

お互い5勝3敗

 

さてさて これより終盤に入ります

昨日勝ち急いでしまった「大の里」と 39歳の「玉鷲」

今日も「大の里」が勝ち上げで攻め、「玉鷲」のつきを 右回しを取って

強い馬力で押し返し  <押し出し>で7勝1敗

 

四股の素晴らしく足を高く上げる「阿炎」

登場しただけで会場の雰囲気が変わる「宇良」 すでに3人の大関を倒しています

「阿炎」 相手を中に入れさせず<押し出し>で 6勝2敗としました

今日は「宇良」 相手を見てしまって横にずれてしまったのが敗因

 

 

これより三役

「錦木」と「朝の山」  踏み込んだ「朝乃山」  両まわしをがっちり引いて

<寄り切り>で勝って  4勝4敗

 

良い時と悪い時が極端な「熱海富士」 関脇「大栄翔」が下から攻め

<引き落とし>で熱海富士を破り星を5分に戻しました

 

大関「貴景勝」 何度も下から頭で当たり、大関らしい相撲で若い「王鵬」を破りました

 

「豊昇龍」は「隆の勝」に攻め込まれましたが、しのいで

<押し出し>で 「豊昇龍」の勝ち  落ち着いていましたね

 

5敗で苦しんでいる大関「霧島」

運動神経の良い「翔猿」に今日も黒星 6敗となってしまいました

 

 

 

いよいよ結びの一番

新大関「琴ノ若」と関脇「若元春」  

琴ノ若は若元春を寄せ付けず、<押し出し>で勝って6勝2敗

気持ちが入っていましたね~~~

若元春はひいてしまい、5勝3敗

 

今日は3大関は安泰でしたが、霧島 6敗となってしまいました

この先ちょっと心配です。

 

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」 中日も長くなりましたが

最後までお読みいただき有難うございました💖💖

 

また明日もよろしくお願いいたします(*^-^*)