皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

大谷選手が 奥様帯同で韓国入りしたニュースで賑やかですが

「北陸新幹線」が今日から 金沢ー敦賀間が開業で 大盛り上がり

 

 

 

これで 東京ー敦賀間が 「かがやき」に乗って、最速3時間8分となります

 

「かがやき」  「はくたか」  「つるぎ」

鉄道ファンにとっては  全てに乗ってみたいでしょうね~~~💗💗💗

 


昨日の 大相撲春場所6日目

横綱照ノ富士は 2勝4敗となってしまい  今後が心配です

幕内での全勝力士は 「大の里」と「尊富士」の2力士

もしかして  平幕優勝の可能性も???

 

今朝の 「おんがく交差点」は クラシックギターの「福田進一」さん

ギター界のラスボスと言われています***






 

最初の曲は サティのピアノ曲をギターで  この曲大好き!!!

皆さんも 耳にしたことおありですよね






大谷さんの<ヴァイオリンの小径>

サティにちなんで サン・サーンスの曲

サン・サーンスは映画音楽を真っ先に手掛けた作曲家だそうで

サティも そのあとに続いたそうです





 

お二人のコラボは「ピアソラの先生 ガルデルの曲

競走馬をイメージした曲だそう



 

 

福田さんにとって 音楽追及に不可欠な事は

本を読むこと・良いものにふれること・美味しいものを食べる事

 

私も 月に3回は コンサートや芝居や映画に触れたいと思っていましたが

コロナ以来  すっかりご無沙汰になってしまいました(-_-メ)

 

今日の花は「ハナズオウ」

 

 

花言葉は<目覚め>

まだ 愛に眠っているあなた

目覚めた時 あなたの思いは成就します

 

今日お誕生日の方  おめでとうございます💖

 

穏やかな暖かい週末ですネ

どうぞ 良い一日を!!!