皆さま  こんばんわーーーー

 

すき焼き鍋で肉じゃが作ると 火の回りが良くてホッコリ美味しくできます

新じゃが 美味しい👍💗💗

 

 

大相撲が始まると TVの前に座る時間が長くなるので

早目に 一品は必ず作っておきます

その後は TVと台所の間を忍者のように行ったり来たりで素早く用意^o^

 

 

さ~~て 大相撲春場所5日目

 

 

 

舞妓さんもいて  華やか~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

今日は前相撲で2勝した力士の<新序出世披露>がありました

先輩に化粧回しを借りての披露です

一番出世の力士達 これからどのように番付を上げていくのでしょう

 

 

 

 

 

 

十両の一番手は  昨日1敗している「伯桜鵬」と「天空海」

「天空海」の得意技 <掛け投げ>で勝ちました

「伯桜鵬」は まだ手術後  万全ではないようです  一時の力はまだまだ・・

 

昨日 3年半ぶりの嬉しい白星を取った「北はり磨」  23回目の春場所

四つ相撲の「欧勝海」との取り組み  動き回った「北はり磨」でしたが

「欧勝海」がよく我慢をして前回しを取り <寄り切り>で勝ちました

 

 

「若隆景」は 大きな「碧山」の上手を取って<寄り切りで>5連勝

 

小柄な「朝紅龍」  修正能力があると評判良いです

力強い相撲で 休場明けの「英乃海」に<押し出し>で5連勝

 

どうしても「大翔鵬」に勝てないという「白鷹山」

今場所も <寄り切り>で負けてしまい 8回連続の黒星

何故 勝てないのか本人もわからないそう~~

 

3勝1敗同士の「白熊」と「欧勝馬」

回しを取ったら強い「白熊」が 一つ年上の先輩に<寄り切り>で勝って

4勝1敗です

これで  全勝は「若隆景」と「朝紅龍」の2力士

 

これより 幕内

解説は 来月定年を迎える「花籠親方」  向正面は「高田川親方」

 

 

 

 

 

「剣翔」と「金峰山」は 休場となりました

 

 

 

剣翔は、もともと痛めていた左膝を再び痛めて 2か月間の治療が必要

金峰山は、もともと痛めていた首が悪化  再出場は分からないそう

力士は 怪我との戦いです  

という事で ご当所の「豪ノ山」と 「大の里」は不戦勝となりました

 

 

新入幕の「尊富士」と 十両の「時疾風」

 

 

「尊富士」 幕内経験者の「時疾風」を追い込んで

<押し出し>で5連勝!  グングン前に出て 強い強い💪💪

 

 

返り入幕同士の 4連敗中の「大奄美」と「北の若」

「大奄美」 ようやく初日が出ました  決まり手は<極め出し>

やはり  前に出る相撲は勝てます***

 

「錦富士」 よく攻め返して<押し出し>で 「遠藤」に勝ちました

「遠藤」が、前に出る相撲で勝ったかと思いましたが それを上回る相撲で

見応えある良い相撲でしたねーーー💖

 

 

「湘南乃海」は 体は立派なので、勝ちたい気持ちで焦らなければ良い

というのは 部屋の高田川親方の言葉

「妙義龍」の<寄り切り>で勝って 4勝1敗

 

「正代」と「御嶽海」  お互いにさす相撲

アチャーーーー 「正代」持ち上げられてしまった

「御嶽海」 中に入って<寄り切り>で白星  お互い3勝2敗

 

激しい取り組みだった「平戸海」と「翔猿」

最後は かいなを返して 「平戸海」が 寄り切りで勝ちました

 

 

これより三役

土俵際 まわりこんで「阿炎」の逆転勝ち  5連勝

決まりては<突き落とし>  相撲は「錦木」でしたけどね・・・

 

関脇同士の「若元春」と「大栄翔」

<引き落とし>で「大栄翔」の勝ち   うーん 「若元春」簡単に負けてしまった

 

さあーー「琴ノ若」に ご当所の「宇良」が挑戦

新大関より 「宇良」への応援のほうが多く感じます  やはり大阪ね(#^^#)

おーーー ナント 「宇良」が<肩透かし>で新大関を破りました

これで  今場所3大関を破りましたよ!!!

 

 

 

ご当所「貴景勝」に「熱海富士」

若い「熱海富士」 4回目の挑戦です

そして 初めて 大関「貴景勝」に勝ちました

下がらず前に出た「熱海富士」 「貴景勝」下がって負けました

 

 

 

「豊昇龍」と「朝乃山」

あらーー 本当に惜しかったわ

「朝乃山」 有利なところから投げられてしまった! <下手投げ>です

課題が多い「朝乃山」ですね・・・  頑張って三役に戻って欲しい

 

 

結びの一番 横綱「照ノ富士」と「王鵬」

イマイチの戦いが続いていた「王鵬」ですが 今日は頑張りましたね

横綱に<寄り切り>で勝って 金星です

横綱 あっさり負けてしまい  ちょっと心配です

 

 

 

これで 全勝は 尊富士、大の里、阿炎 の3力士

 

毎日 波乱のある春場所で この先の見通しが・・・  わからへん(*'ω'*)

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

では  また明日    おやすみなさーーーーい