皆さま  こんばんわーーーー

 

今日は 思いがけずに午後から雨が上がりましたが

それでも  寒かったわ~~!!!

 

数日前、郵便ポストに 世田谷区からの小冊子が入っていました

全てのお家のポストに入っていたと思いますが

内容はと言えば

地震が来た時の「在宅避難」の準備の詳細でした

 

 

 

 

最近 小刻みですが  地震が多いし

能登半島地震を観察していても  なかなか避難が難しい状況もあったりで

やはり  ある程度自宅避難を覚悟して準備しておいた方が良いかしら?

そんな思いになって  簡易トイレなどを用意したりしていましたが

 

imageimage

 

このような冊子が各家庭に配布されるという事は

個人でちゃんと準備しておいてくださいネ・・ というメッセージに感じます

 

塩や砂糖が賞味期限が設定されていないという事を初めて知りました

買っておこう!

乾電池式の充電器もあった方が良さそうね

 

食料は<ローリングストック>式が 備蓄食品を用意する際のヒントだそうです

 

一昨日の「せせらぎ公園」に行く途中に

鉢植えを所狭しと飾っている 目を見張るようなお宅を発見

 

 

 

 

 

 

これだけの鉢をお手入れするのって どれだけ大変か・・・

本当にお花がお好きなお家なんですね

頭が下がります

楽しませていただき ありがとうございます💗💗💗

 

では また明日

暖かくしてお休みくださいませ~~