皆さま  こんばんわーーーー

 

今朝 散歩途中の「昭和の家」を載せましたら

FB等 とてもたくさんの共感のコメントをいただきました

ブログにも 初コメントの方がいらして 嬉しい限り!

Sさん  ありがとうございます😊

本当に 情緒ある古い家が取り壊されるのは寂しいですね・・・

 

mさん 玄関の鍵 そうそう、私もネジネジして入れてました(*^-^*)

 

さて

土曜の朝の「おんがく交差点」  ご覧ください

 

 

 

今日のゲストは ギリシャの伝統楽器<ブズーキ>奏者の

「Yoya」さんでした

 

 

 

 

ブズーキ  なんて美しい楽器なんでしょう!!!

 

 

 

 

 

弾かれる前に 吉祥寺のお店で 一目ぼれで購入されたそう💖

弾き方は ギターと同じそうです

 

 

 

ギリシャの音楽は 奇数拍子で難しいんですって

 

最初の曲は「フラゴシリアニ」

 

 

 

大谷さんの ヴァイオリンの小径は

ギリシャ神話の題材を基にした曲「精霊の踊り」

 

 

 

 

 

 

 

 

コラボの曲は「ネバー・オン・サンデー」

 

 

 

「日曜はダメよ」 1960年のギリシャ・アメリカ合作のロマンティックコメディの主題歌

メリナ・メルクーリ主演   

私はこの映画を見た記憶があるような、、、ないような

ただ  歌は凄くヒットしたので 今でも口ずさめます❤️❤️❤️

 

 

先週の「おんがく交差点」は

中国笛子(デイズ)演奏家の「孫 シャオモン」さんでした

 

 

 

 

竹で作られた横笛

 

どちらも 初めて見る楽器でした

 

この番組は  未知の楽器に出会えるのが魅力です

大谷さんは どんな楽器とのコラボも しなやかにこなされて

素晴らしいですね~~

 

 

 

 

今夜は  小田和正さんの番組の後

スタニスラフ・ブーニンの「特別編」の番組が10時半から始まるので

早寝早起きの栄子としては  夜更かしの土曜日となります

以前  八ヶ岳での復活リサイタルを見ましたが・・・

復活のストーリー  見逃せません***

 

ひとまず 皆さま おやすみなさーーーーい