皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

今日は「バレンタインデー」 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

女性から男性にチョコを送るのも、お返しに「ホワイトデー」が

あるのも日本だけのようで  何だかお菓子メーカーの陰謀のようですが

外国人からも微笑ましく見えるよう~~

 

最近は 義理チョコより 自分用のご褒美チョコが多いみたいですネ

 

さて バレンタインの2月14日といえば、今から34年前のこの日

1977年9月5日にNASAが打ち上げた「太陽系・外惑星探査機ボイジャー1号」が

地球からの呼びかけに思わず振り返って、光の速さで走っても5時間半もかかる

60億kmのかなたから 太陽系の家族写真を撮影した日なんですね

 

 

39枚の写真の中の1枚に 針の先ほどの小さな青い点が映っています

漆黒の宇宙空間の中に浮かぶ地球の姿「ペイル・ブルー・ドット」

(淡く青い点)

 

 

 

太陽系の外から地球を眺めることは 科学を越えて人の情感に訴えます

私は ボイジャーが思わず振り返って・・・というところで泣きそうになりました  

もちろんボイジャーが自分の意思で振り返れるはずもなく

地球からの指示ではあったのですが 遥か彼方の宇宙から撮った地球の姿

全人類のただ一つの故郷、唯一の居場所であるならば 戦争なんかしている場合ではありませんね!

ペイル・ブルー・ドットの意味を 再確認したいと思う2月です

 

今 地球から最も遠い距離に到達しているようです

 

 

我が家のベランダの鉢にも 春の気配

お山から少しだけ持ち帰った<ノビル>

 

 

 

<タカサゴユリ>も顔を出し始めました

 

 

 

 

 

今日の花は「黄色いフリージア」

 

 

花言葉は<純潔>

純情を絵にかいたようなあなた

素朴な恋で幸せになりますよーー

 

今日お誕生日の方  おめでとうございます💖

 

今日も暖かい一日となるようです

予約したチョコレート取りに行くのを忘れないようにしないとネ

 

では  素敵な一日を!!!