皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

散歩をしていて  いつも疑問に思う事があるのです

 

「橘」と「ダイダイ」の違いが 見た目ではわからない

 

ただ  「橘」は 日本固有のもので和歌山、山口、四国方面に

自生していたようで  東京で見るのは「ダイダイ」かも

 

「ダイダイ」は <代々>につながり お目出度いものとして

お正月の注連飾りや鏡餅の上に飾ります

柑橘系は 縁起が良いとして 自宅のお庭に植える方が多いようで

だから  散歩中によく見かけるのですね













 

「橘」は 酸味が強いので マーマーレードにするのが良いようで・・・

 

アロマの季刊誌に  四国地方で柑橘系を多く育てていて

アロマオイルを作ったり  ジャムなどの物産を作っているので

瀬戸内海を通ると 季節によって柑橘系の香りがすると載っていたので

一度  その時期に瀬戸内海を航行してみたいなぁ~と思ったことがあります💖💖

なかなか 実現には至っておりませんが・・・

 

土曜日の「おんがく交差点」を紹介しそびれていました

 


ゲストはピアニストの「金子三勇士」さん

6歳で単身ハンガリーに留学したとは 何という優秀さ!!!

 




ハンガリーと日本では、曲に対するアプローチが全く違うそうです

 

1曲目は 滅多に演奏する機会のないリストが編曲したシューマンの<献呈>

 




コラボの2曲は リストの曲

 







リストに憧れ  21世紀のリストを目指しているそうです

 





今日の花は「サクラソウ」

 

 

花言葉は<少年時代の希望>

夢いっぱいの幼少時代を過ごしてきたあなた

夢や希望を忘れなければ 成功は間違いなし***

 

雪の月曜日となりそうです

皆さま  気を付けてお出かけくださいませ!!!