皆さま  こんばんわーーーー

大相撲初場所 千秋楽

 

 

 

今日は 幕内の優勝戦が 何といっても関心の的でしたが

まずは  十両からネ(#^^#)

 

「高橋」から 改名しての場所の「白熊」  勝ち越しです***

「千代栄」の押しに、土俵際のけぞらずに良く残りました

勝ち越しを続けているので 番付上がるの間違いなし!

「千代栄」は 残念ながら幕下に陥落するようです

 

優勝の決まっている「尊富士」は「時疾風」との取り組み

もーーーーー凄いとしか言いようがないワ  <押し出し>で13勝2敗

花道での笑顔も 貫禄あります

 

 

 

十両の力士の勝ち越しは

上位順で 「大奄美」 「錦富士」 「東白龍」 「北の若」 「狼雅」 「欧勝馬」

       「時疾風」 「白熊」 「輝」 「大翔鵬」 「朝紅龍」 「白鷹山」 

       「尊富士」 「英乃海」 「欧勝海」

 

「尊富士」は 13枚目だけど13勝で優勝しているし・・・

さあ~~~ この上位陣の中から 幕内に上がるのは何人かしら

 

 

勝敗だけでなく  相撲内容も大事でしょうけど( ^ω^)・・・

力士の皆さんは 番付発表が待ち遠しいでしょうネ

 

 

そして 序二段の優勝決定戦が行われ

先場所<序ノ口>優勝した「安青錦」が二場所続けての優勝

安治川部屋  楽しみです***

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ~~~  いよいよ幕内です

解説は「九重親方」  向正面は「舞の海秀平」さん

 

<三賞>の発表も

 

 

 

最初の取り組みは 11年幕内で頑張っている幕内十六枚目の「宝富士」

「琴勝峰」を<押し出し>で破り 990回目の勝負は白星でしたが

6勝9敗という成績では 幕内に残るのは難しそうです

 

突き押しの「阿武咲」と 四つ相撲の「佐田の海」

一気に攻めて 「阿武咲」10勝の二桁

 

好取組の 「玉鷲」と 新入幕の まだザンバラ髪の「大の里」

実力者「玉鷲」を <引き落とし>で破り11勝としました!

 

 

 

 

 

新入幕の「島津海」は「明生」に<突き落とし>で負け

三賞の<敢闘賞>受賞はなりませんでした

残念でした😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

 

「正代」 千秋楽まで なかなか思うような相撲が取れませんでしたね

来場所  頑張れーー!!!

 

「隆の勝」は 久しぶりの二桁勝利

 

「平戸海」 <叩き込み>で「阿炎」のツッパリをしっかり受けて

勝ち越しを決めました

「阿炎」も 師匠の錣山親方を亡くし辛い場所でしたが、後半巻き返して

勝ち越しを決めましたね*** 親方も宇宙できっと喜んでる

 

 

初めて<殊勲賞>を受賞した「若元春」と 三役がかかる「錦木」

<寄り切り>で「若元春」は二桁勝利とし、 来場所の三役復帰濃厚

 

 

オーーーーー「宇良」 またまたやりましたネ

千秋楽 「伝え反り」という大技で 会場を沸かしてくれましたヨ

筋力の強さとしなやかさで いつも喜ばせてくれます

狙っていたのね~~( ^)o(^ )

 

 

関脇「大栄翔」は 「朝乃山」を<引き落とし>で破り 9勝6敗

 

 

いよいよ注目の取り組み

関脇の「琴ノ若」と 「翔猿」

「琴ノ若」が <上手投げ>で「翔猿」に勝って 大きな白星!!!

優勝を 一歩手繰り寄せました

 

 

そして 横綱「照ノ富士」と 大関「霧島」

横綱 何という強さ!  「霧島」が浮きました~~

一方的な強さで「霧島」を持ち上げて 投げましたよーー

 

という訳で  「照ノ富士」と「琴ノ若」の<優勝決定戦>となりました

花道の奥では 伊勢ケ濱部屋の力士たちが 並んで見守っている・・

 

そして 勝ったのは 横綱「照ノ富士」  決まり手は<寄り切り>

 

二日目「若元春」に負けた時は 千秋楽まで持つだろうか・・と思ったほどでしたが

何度でも復活する横綱「照ノ富士」

9回目の優勝を果たしました  準備は怠りなかったようです

あらためて  凄い力士だと思いました

 

 

 

 

 

親子三代の夢 「琴ノ若」の優勝は消えましたが

感動の取り組みで  こんなに千秋楽の勝負に緊張したのは久しぶり

素晴らしい 大相撲初場所でした

 

 

 

「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」 今日で終了いたしました

また 今度は大阪三月場所まで しばしお別れです

 

大川栄子のオフィシャルブログは続きますので

引き続きよろしくお願いいたします💗💗💗

 

割愛できずに本当に長くなりましたが 最後までおつきあいいただき

ありがとうございました

お疲れ様でした~~     私も疲れた~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おやすみなさーーーーーい