皆さま  こんばんわーーーー

 

今日 九品仏まで散歩する途中  猫発見

窓から通りを見ています  何を考えているのかしらね・・(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 大相撲初場所 14日目となりました

 

 

 

武蔵川部屋の幕下力士 「徳之武蔵」 「日向龍」 共に勝ち越しです💖💖

 

実は 私のフラダンスの先生の妹さん(同じくカマヌフラレアの先生をしていらっしゃいました)が 武蔵川部屋のおかみさんになっていらして

こちらの部屋の力士さんも応援しています!

 

力士の方達の成長を見守るのも 楽しみですね~~

 

さあ いよいよ14日目の十両の取り組みが始まりました

 

まず 「天空海」と 幕下37歳の「北はり磨」との取り組みは

「天空海」がかけ投げに失敗し 「北はり磨」4勝3敗で勝ち越し***

十両復帰 なるでしょうか??

 

 

自信みなぎる新十両の「尊富士」  

張っていって <押し出し>で「千代栄」を破り、12勝2敗

14日目にして優勝を決めました!!!

 

 

 

 

当たり前のように勝ちましたよ  強いわ~~

 

 

「白熊」と「天照鵬」

「白熊」 休まず攻めて7勝7敗  明日の千秋楽に勝ちこしをかけます

 

 

「欧勝海」 今日の相撲は上手かったですネ

勝ち越しのかかった「千代翔馬」との取り組みに<寄り切り>で勝ち

新十両  嬉しい勝ち越しです

 

 

幕内が始まる前に 残念なお知らせ

昨日の取り組みで 右膝の故障が悪化し、右膝内側側副靭帯損傷で

「豊昇龍」  <休場>

 

 

結びに予定された「照ノ富士」と「豊昇龍」戦は 横綱の不戦勝となりました

 

 

では これより幕内

解説は<伊勢ケ濱親方>  向正面は 元嘉風の<中村親方>

 

「遠藤」と 十両の「狼雅」との取り組みから

あーーーー 良かったわ   「遠藤」素晴らしい相撲で勝って、5勝9敗

幕内に残るには あと一番  大切です***

 

 

初顔合わせの 新入幕「島津海」と「剣翔」

今日は 「島津海」は「剣翔」に上手をとられ放り投げられました

「剣翔」 勝ち越しです

 

こちらも初顔合わせの 新入幕「大の里」と ベテランの「佐田の海」

一瞬ヒヤッとしましたが 力強く<切り返し>で「大の里」が勝ち

10勝4敗の二桁勝利  立派です💗💗💗

 

 

「琴勝峰」と「阿武咲」は 9勝5敗とし  明日二桁勝利目指します

 

「錦木」も <寄り切り>で「玉鷲」に勝って 勝ち越しとなりました

 

 

「翠富士」は 小兵のお手本のような相撲を取りました

<肩透かし>で「竜電」を破りました

 

 

「阿炎」は 5連敗から始まりましたが、白星を伸ばして勝ち越しに繋げました

「若元春」と一緒に 土俵の外に出たように見えましたが

若元春の方が先に足をついていましたネ(-_-メ)  決まり手は<突き落とし>

 

 

「朝乃山」と「熱海富士」

あっ 「朝乃山」 危なかったけど、腰が安定していましたねーー

<寄り切り>で9勝目

「熱海富士」は 負け越しとなりました

 

 

「正代」と「宇良」

勝ったのは<とったり>で「宇良」でしたが  両力士共に力の入る

素晴らしい取り組みで 伊勢ケ濱親方も褒めていました

 

 

そして  横綱「照ノ富士」が不戦勝ですので

14日目の結びの一番は 大関「霧島」と 関脇「琴ノ若」

 

 

行司さんは 木村容堂です

 

なんと 懸賞は49本ついて 会場がどよめきましたよ~~

そして  勝ったのは「琴ノ若」

 

「千秋楽」  どうなるのでしょうか??

ひょっとして  「照ノ富士」と「琴ノ若」が共に勝ったら

決定戦となります!!???

 

ハラハラドキドキの14日目  最後までお付き合いいただき有難うございました

 

明日は 友人の妹さんの告別式で朝が早いので

朝のブログは お休みいたします  

夜は 「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」最終回

どうぞ 最後までおつきあいくださいネ

 

では  おやすみなさーーーーーーい