皆さま  こんばんわーーーー

 

本日 ピロリ菌がいなくなったことを確認出来

気持ちよく 大相撲初場所13日目を観戦できましたよーーー❤❤❤

 

 

 

実は 投稿するところまで行ったのに 変なところを押したので文章が消えてしまいました

気持ちを取り直して もう一度書き直します

 

まずは 十両が始まる前に 各段の優勝力士を紹介しますね

若隆景は十両確実^o^  幕内で取る姿を早く見たいです

 

 

 

 

「時疾風」と同じ時に新十両になった「藤星雲」も 怪我は70パーセント回復したそうで

早く 十両に戻って欲しいですね~~

 

 

 

 

 

序二段は 千秋楽に決定戦があるようです

 

 

 

 

では「栄子の独断と依怙贔屓の相撲解説」 まずは十両から

 

新十両の「尊富士」  一気に重い「天照鵬」を押し出して11勝2敗

新十両  優勝が濃厚になりました!!!

 

十両の土俵に慣れてきたという「欧勝海」と「朝紅龍」

ほぼ同時に上手を取りました  うっちゃりに良く対応して

「欧勝海」が白星先行   お互い7勝6敗

 

学年は違えど 同期入門の4敗の「北の若」と 3敗の「時疾風」

なかなか勝てなかった「時疾風」に<寄り倒し>で「北の若」が勝ち

お互いに9勝4敗

 

3敗の「狼雅」が 「欧勝馬」に<送り出し>で負けてしまい4敗となってしまいました

 

どちらを応援するか迷っちゃう 「錦富士」と「白熊」

先場所は足首の故障で調子の悪かった「錦富士」 今場所復調です

<寄り切り>で勝って9勝4敗  返り入幕濃厚となりました

「白熊」は6勝7敗  勝ち越しにはもう負けられません

 

星二つの差ですから 明日「尊富士」が勝てば、十両優勝が決まります💗💗💗

 

 

これより幕内土俵入り

右足首の故障から3日間休んで戻ってきた「朝乃山」に 盛大な拍手

 

 

 

 

 

立呼出の次郎さんを先頭に 毎日横綱の土俵入りを見れるのも嬉しい☆☆☆

 

 

 

今日の解説は 「宮城野親方」  向正面は「不知火親方」

 

 

 

 

 

では  「大の里」と「隆の勝」

 

 

今日は 「大の里」はご両親と妹さんの前での取り組みです

一気に押し出しで「隆の勝」に勝ち  9勝4敗

二桁で<三賞>まで あと一つです

 

もう一人の新入幕の「島津海」  「御嶽海」との取り組みは素晴らしく

<送り出し>で9勝4敗  こちらもあと白星一つで<三賞>です

 

学生相撲出身 同期の「正代」と「剣翔」

「正代」 逆転の投げ!!!  でも・・・もの言いがついて取り直しとなりました

あーーーーー 「正代」 膝をついちゃった!  ついてないな・・・

<叩き込み>で4勝9敗となりました

 

さあ  戻ってきた「朝乃山」 今日は「豪ノ山」との取り組み

少々強引でしたが 「豪ノ山」を投げ飛ばし <小手投げ>で

勝ち越しを決めました  復活しましたネ***

 

「若元春」と「阿武咲」

ガツンと前に出て行った「阿武咲」でしたが 我慢できずに引いてしまい

「若元春」が<押し出し>で勝って 9勝4敗

 

楽しみで 緊張しちゃうとは「宮城野親方」

「宇良」と「翔猿」との取り組みです

前回は<ずぶねり>という珍しい技で「宇良」が勝ちましたが

今日は 行司さんが最初は「翔猿」に軍配を上げ、すぐに「宇良」に訂正

うーーん 難しい判定・・・  物言いがついて、結局「翔猿」の足が先に出ていて

軍配通り「宇良」の勝ち 決まり手は<寄り切り>

 

いよいよ 直接対決の注目の二番が始まります 

 

まずは 大関同士「霧島」と「豊昇龍」 

 

 

勝った方が 優勝争いに残ります

「霧島」が 鮮やかな左からの足技<二枚蹴り>で 優勝争いに残りました

「豊昇龍」のメチャメチャ無念な顔が印象に残ります

 

さぁ  40本の懸賞がかかった結びの一番

 

 

横綱の貫禄で「照ノ富士」が <寄り切り>で「琴ノ若」を破り

優勝争いは 千秋楽までもつれ込みました

 

今夜は 満月 「ウルフムーン」

外に出るのは寒いので ベランダからご挨拶

 

 

 

 

お月様に 感謝を捧げます いつも見守ってくださり有難うございます

 

皆様も 最後までおつきあいくださりありがとうございます

栄子の相撲解説もあと2回となりました

最後まで 宜しくお願い致しますネ

では  おやすみなさーーーーーい